こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月19日月曜日

用賀12/19(月)の授業報告

こんにちは!



土日は、がじゅく展でしたね。

みなさんの作品がどれも素晴らしく、感動しました!



月曜日は今年最後の授業でしたので、幼児クラス、少年クラスは共同制作をしました。



◼️幼児クラス 共同制作


幼児クラスは、みんなのシルエットをかたどって、サンタになったり、つなぎを着た「いつものわたし」になったりしました。





みなさん大きな紙に大喜びでした。




絵の具で塗るのも楽しかったですね!




◼️少年クラス ダンボールハウス


少年クラスはダンボールで家を作りました。
最初にミーティングをして、どんなお家にしようか考えてからスタートです。


どうしたらグラグラしないか?


中学生の生徒さんが、柱や、床を考え、バランスをとったり、


ドアを作る係、煙突を作る係、みなさん声を掛け合って、サポートし合いながら

制作している様子が印象的でした。

みんなが入れる大きな家になりましたね!
とっても楽しい時間でした。





◼️中高生クラス キャラクター研究



中高生クラスは、キャラクターの研究をしました。


まずは、実際の成人男性の骨を簡易的に描いたものをトレースして、


自分の好きなキャラクターの骨格を探してみました。

どこが骨盤で、どのあたりに鎖骨があるか?


比べてみると、どのようにデフォルメされれいるのかよくわかります。


みつけた骨格をもとに、頭身やプロポーションの比率を研究。最後に模写をしてみました。


「うまくかける!」と生徒さん。

ただ模写をするだけでなく、比率や、形、デフォルメのデザインを探ってみると、
製作者の意図が見えたり、自分の「好き」が深まったりします。


自分の好きなキャラクターを描く前や、自分のキャラクターを描く際に役立ててみてください。





今年も一年間みなさんの一生懸命な眼差し、息遣いに感動の日々でした。


来年も楽しく!制作していきましょう。



来年の月曜日の授業は2023/1/16〜になります。どうぞよろしくお願いします。


担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿