こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月2日金曜日

用賀12/2(金)の授業報告

こんにちは!

金曜日の授業報告です。

◇幼児クラス


掛け軸 ブーツのお菓子 サンタの帽子


お正月用の掛け軸を作り始めています。来年は卯年!という事でウサギの掛け軸を作ろうとお話ししましたが、たぬき大好きな生徒さんはタヌキの掛け軸になりそうです。これも可愛いのでOKです。
普段なかなか使わない縦構図の紙をどう使うか、よく考えて余白を活かしてくれています。

完成した生徒さん達も。風鎮らしきものをつけてくれた生徒さんも。掛け軸のデコレーションも素敵です。

 サンタの帽子も完成です。雪の結晶を描いて華やかにしてくれました。雪をよーく見ると結晶っていうのでできているんだよ。今度雪が降ったらよく見てみようね。他お話しして雪の結晶を描きました。









◇少年クラス


サンタは、ジオラマになって、周りまで作ってくれています。大きな袋にはたっぷりプレゼント、少し重そうですね。髭や帽子に綿をつけてくれたのでより柔らかに優しいサンタになっています。
水墨画に挑戦中の生徒さんは、文字との組み合わせも練習。たくさんできて来て楽しそう!
メディウム版画、今日半版から剥がして完成しました。、一番緊張する瞬間でした。。長くかかっていたので、クラスのみんなも成功を祈って集まって来て見ていました。
見事に色彩豊かな花街ができていますね。
同系色の額ができてさらにグレードアップしました。舞妓さんの赤い帯、とても映えています。


ブーツのお菓子入れを完成させてくれた生徒さんは中にはたっぷりのお菓子が入っています。ツリーのオーナメントにもなるのでお家で楽しんでくださいね。


お菓子のお家を作ってくれている生徒さん、たっぷりとクリームがついて来ました。丁寧に頑張ってくれています。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿