こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月12日月曜日

用賀12/12(月)の授業報告

こんにちは!

月曜日の授業報告です。



◼️幼児クラス 両手でかけるかな?、クリスマスブーツ、絵本、時計、鏡餅



今日はみんなで両手でかけるかチャレンジをしてみました。


先生が描いた線や形を真似してかけるか?チャレンジです。









「かんたんだよー!!!」とどんどんチャレンジしてくださいました。

先生にもこれ描けるかな?って問題を出してくれました。


両手で描く。お家でもやってみてくださいね。



時計づくりをしている生徒さんたち。




今日は仕上げをしていきました。


色を増やしたり、粘土で飾りも作っていきました。



楽しい時計になりましたね。

◼️少年クラス クロッキー、サンタの家、絵本、図鑑、イラスト、ジオラマ



生徒さんからのリクエストで、最初にクロッキーをやりました。


クロッキーをやる前に…生徒さんのシルエットを大きな紙に写して、頭身の説明をしてみました。


4歳、9歳、12歳では、頭身が違いましたね。




よく見てバランスよく描けていました。





サンタの家に、ツリーとソリ、トナカイが増えました。

これから出発かな?



クリスマスが楽しみですね。






◼️中高生クラス 構図、構図研究、自由画



ペン画を進めている生徒さん。細かく描き込んでいます。



今日は構図についてレクチャーしました。

知っていると映画やポスターなど見え方が変わってきます。


気になる写真を集めている生徒さんは、構図の研究をすることにしました。

どうしてこの写真に目が惹かれるのか?好きだなと思うのか?

構図の観点で見ていくと面白いです。






月曜日クラスは、
がじゅく展の次の日、12/19(月)も授業があります。お気をつけください。

今年最後の授業もがんばりましょう。

担当したのは、あさみ先生とまりあ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿