こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月2日金曜日

用賀12/1(木)の授業報告

こんにちは!


12月に入ってみんなのお話はサンタさんから何をもらおうか、サンタさんには会えるのかなど、クリスマス関係のお話になって来ました。デジタルネイティブの皆さんは既にタブレットやスマホをお持ちの生徒さんも多く、使いこなしているようで、お勉強もできるゲームや、お勉強もできるソフトをお願いしているようです。なるほど。
中には強者もいて、今年はタブレットで録画を仕込みサンタの盗撮を試みる!と宣言している生徒さんも。全国のサンタさん、どうかお気をつけください。


◇幼児クラス
ブーツのお菓子入れ 海の絵ドーナツ 雪の結晶


ブーツのお菓子入れ、なんと2個目も作ってくれている生徒さん、とても可愛くてお気に入り、どうしても二足欲しい!ともう一足つくることになりました。二つ目のブーツに入るジンジャーマンクッキーは、女の子になりました。まつ毛も上手!ボンドの絞り出しが、達人級の生徒さんはなんと年少さんです。小学生さんでもなかなか手こずるこの作業。すごいです。



海の色がとても綺麗な絵ができています。モアナが大好きな生徒さんが描く海の中は虹色の世界です。
ドーナツ制作の振替の生徒さんはレインボードーナツを作る!と頑張ってくれました。もう混ざった?と聞く生徒さんにまだまだ。まだまだと何回も追加まぜまぜを要求した甲斐があり、こんなに見事な色になりました!
雪の結晶作りに挑戦してくれた生徒さんはスパッタリングで見事に雪の結晶を出すことができました。
綺麗ですね。夜の雪の世界です。



◇少年クラス
紙版画 仮面 ブーツのお菓子入れ

紙版画の作品を、色鉛筆で出しています。凸凹が色鉛筆で擦ると上手に出ますね。色も混ぜてとても綺麗です。
ベネチアンマスク制作を完成させてくれた生徒さん、とても見事にできています。お祭りで使用する豪華なマスクであるベネチアンマスク、レースの模様をグルーガンで作りました。本当に顔につける事もできます。写真も撮りましたが、レースが故に生徒さんのお顔も割とわかりますので、ここではご紹介を控えますね。


ブーツのお菓子入れも完成しています。
たっぷりお菓子が可愛い仕上がりです。ひこにゃんがちらっと出ているのもありますね。
ツリーのオーナメントにもなる作品ができました。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿