こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月10日土曜日

用賀12/10(土)の授業報告

こんにちは!土曜日クラスは、なんと早いもので、年内最後の授業になりました!
授業報告の前に、年始の授業日のご案内です。
土曜日クラス、毎週コースの生徒さんと隔週コース(裏)の生徒さんは、1月7日(土)が初めの授業になります。
土曜日クラス、隔週コース(表)の生徒さんは1月21日(土)が初めの授業になりますので、よろしくお願いいたします。

来週は、いよいよがじゅくてんです!!^_^
先生も会場でお待ちしていますよ〜!!

さて本日の授業報告です。

【合同クラス】
クリスマスのウキウキが作品からも滲み出します^_^
おかしをつくっていたら、どんどんデザインが変更されて、クリスマスのオーナメントのようなラインナップとなりました⭐︎

こちらは、サンタ帽子制作!
右は見本に伸ばした粘土を巻き付けて、長さはこのくらいで良いのかな?と確かめている生徒さん。左が先生が接着の難しいところを少しお手伝い。クリスマスにかぶってほしいなぁ。

【幼児クラス】
体験の生徒さんも加わって、賑やかでしたね!
お正月に飾れるように鏡餅制作をしました〜!!
お餅の上には、みかんじゃなくてもいいよね。とお話ししたら、モモやさくらんぼをのせてくれた生徒さんも^_^
鏡餅の説明をしようとした先生…鏡餅は神様が食べられるように飾るんだったけな⁇
勉強不足のところに、神様が座るところだよと教えてくれた生徒さん!!なんと、そうだった!!素晴らしいです…!4歳さんから多くを学ぶ先生。
先生は本当に多くをみんなから学びます。

【少年クラスA】
力作続々完成!!
まずはデッサン。
形の打ち出し方、描写力、美大生も顔負けなのでは!?

着彩。
描写をさらに重ねて、立体感や、質感が出てきました!!

こちらはがじゅくの絵。
なんとがじゅくの100年後。水面がリアル。雰囲気のある作品になりました!

かわいいだるまたちが、並んで座布団に。
干支にちなんだ動物たちで作ってくれました。こうなったら12支みんな見たいですね^_^

【少年クラスB】
生徒さんの猫愛が溢れ出している作品⭐︎
猫がいる、猫の飾りも…と思いきや、リース自体が猫のお顔の形に‼︎お分かりでしょうか^_^

そしてクリスマスの次は、正月ですね🎍
なんだかひび割れが余計にリアリティがあります。
みかんの色もこだわって作ってくれました!

みなさんはどんなクリスマスやお正月を過ごすのかな?
今年もみなさんと制作できて、本当に楽しかったです。
みんなに助けられたことが多かったなぁと思うし、一年があっという間でした。
来年もぜひぜひよろしくお願いします。

では、がじゅく展で会いますが、ひとまず
メリークリスマス!!良いお年をお迎えください^_^


担当したのは、れいか先生とまよ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿