こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月7日水曜日

用賀12/7(水)の授業報告

こんにちは!
今年の授業もあと一回、隔週の生徒さんは今日が年内最後の授業でした。

今年のがじゅくは楽しかったでしょうか。たくさん作った!頑張った!と言えるようにやり切りましょう!



◇幼児クラス

雪の結晶 虫のジオラマ 鏡餅


雪の結晶の切り絵のスパッタリングが完成しています。夜空に雪が降り、キラキラと結晶が光るイメージで作品作りをしました。

スパッタリングは、慣れるまでなかなかきりが出てこなくて大変でしたね。コツを掴むとシャカシャカと描き進めてくれました。




今年最後の授業だった隔週の生徒さんは鏡餅に挑戦。
お正月に飾るお餅です。華やかに厳かに、日本の美しさを表現してもらいました。まだ幼稚園の生徒さんですが、一生懸命に作ってくれました。





◇少年クラス

リスの着彩 ブーツのお菓子入れ 街のジオラマ


リスの剥製の着彩画、完成しています。体毛の色を何色も作りのせていき、毛並みを細い線で表現してくれました。とても上達していて成長を感じました。
お菓子のブーツ入れ、完成です。たっぷりのお菓子は幸せを感じますよね。ブーツの持ち手に毛糸を用いるなど難しい表現にも挑戦してくれました。スパンコールの飾りも効果的です。
街のジオラマ完成しました。色をたくさん使った街は、華やかで楽しい雰囲気を出してくれています。
やってみたい!を詰め込んだ作品です。
掛け軸完成です。今年の干支の虎も作ってくれた生徒さん、今回で2回目、もちろん干支は卯年。来年ようです。しかも今年は水墨画で表現!すごくかっこよくなりました。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿