こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月14日水曜日

用賀12/14(水)の授業報告

こんにちは!

年内最後の水曜授業です。
クリスマスの課題を頑張っている生徒さん達は今日がタイムリミットでした。

◇幼児クラス


ブーツのお菓子入れ 掛け軸 鏡餅  



今日完成したブーツのお菓子入れです。
たくさんのお菓子が溢れんばかりに入っていますね。お家にクリスマスツリーを飾っているという生徒さん、オーナメントにする!と言ってくれました。お家で飾って楽しんでくださいね。


クリスマス課題を終えた生徒さん達から新年に向けての課題を始めています。
ウサギの掛け軸、鏡餅制作とどちらもお正月らしい課題です。こちらは急がずゆっくりと年始までかかっても大丈夫。長い紙をうまく使って描いていますね。




◇少年クラス

リスの剥製のデッサン かき氷 水墨画

リスの剥製の鉛筆デッサン、完成になりました。鉛筆だけでしっかり色を出して描くことを目標に頑張りました。
柔らかい質感のリス、硬い質感の木。どちらもよく表現できています。



鳥獣戯画の水墨画に挑戦してくれた生徒さんは、お正月用にハガキサイズで作りました。
墨汁を竹串につけて線描しました。お相撲を取るウサギとカエル。ゴロン!とひっくり返った瞬間ですね。楽しい!


次回の授業は、1月11日からになります。
今年一年みんな本当によく頑張って作ってくれましたね。
良いお年をお迎えください。



担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿