こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月16日金曜日

用賀12/16(金)の授業報告

こんにちは!

年内最後の金曜日の授業です。
今年一年、みんなは楽しくたくさんの作品を作ってくれましたね。みんなが一年間の間に作った、たくさんの作品ひとつひとつを思い出します。
来年は今よりもっと上手になって、作りたいものが作れるようになっていきますよ。楽しみに!


◇幼児クラス
掛け軸 鏡餅 デカルコマニーの蝶々 ブーツのお菓子入れ 型押し粘土 



掛け軸制作を完成させてくれました。縦長の紙を上手に使ってくれました。作者さん大好きなたぬきが縦並び!楽しい作品ができました。
体験の生徒さんはカラフルな蝶々をたくさん作ってくれました。ハサミも上手に使えましたね。
大きなお空に飛ぶ蝶々が元気でとても爽やか。一足早く春が来ちゃいますね。

型押し粘土制作の生徒さんはカラフルな石をびっしり埋め込んでくれました。やってみたい!をドンドン挑戦してくれます。やってみて、納得して制作していく姿を、頼もしく感じます。


ブーツのお菓子入れも完成。こんなにたくさんのお菓子を作ってくれました。お家のクリスマスツリーにも飾れるオーナメントになりますね。




◇少年クラス

カップケーキ お菓子の家 猫のマスコット スパッタリングの雪の結晶

キャラクターカップケーキが完成しました。ボンドの絵の具で顔を描いたもの、粘土で作ったもの、色々な技法に挑戦してくれました。
様々技法に挑戦しどのやり方が作りたい作品に一番合うかを学んでいます。
お菓子のお家できましたね!可愛く美味しそうにできています。クッキーの色の土台にたくさんついたお菓子の飾りが豪華です。たくさんお菓子を作ったので、最後にはお菓子作りプロ級の腕前に。クリームの上に乗せた飾り、いいですね。こうゆう細部のこだわりが作品の質をグッと上げています。


雪の結晶のスパッタリングに挑戦中の生徒さん、まずは結晶の形に紙を切っていきました。開くまでどんな形になるか分からないのでドキドキしましたね。スパッタリングは、コツを掴むとどんどん進みます。コツを掴むまでが大変でしたが後半スピードアップしてくれましたね。次回続きを頑張りましょう。

来年のカレンダー制作をしている生徒さんは、完成になりました。一月には間に合わないかもしれない!と4月スタートのカレンダーにしましたが、間に合いましたねー。英語で月と曜日を書き込むために英語のお勉強もしてくれました。4月には中学生になる生徒さん、その頃はスイスイ読めるようになっていますね。このカレンダーは、未来のみんなに会えるカレンダーですね。

金曜クラスは来年1/6からスタートです!
お間違えないようにお気をつけください。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿