こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月8日水曜日

用賀12/8(水)の授業報告

こんにちは!
用賀スタジオにある山盛り段ボール。がじゅく展に出品する作品の入った箱です。先週よりもさらに高く積み上げられて少し窮屈な思いをさせてしまっていますね。来週には美術館にて運ばれますので、水曜クラスのみんながこの景色を見られるのは今日で最後。来週はスッキリしたスタジオでお待ちしています。


◇幼児クラス

掛け軸 おしゃれ亀 クリスマスツリー

掛け軸制作、完成作品からご紹介です。
台紙のデザインがとても斬新です。天地、中回しと呼ばれる部分を簡略化して一枚に。本紙の部分は縦長の紙です。どうゆう構図にしたら縦長の紙を活かせるかな?よく考えて分割して2場面を縦に並べましたね。頑張りました。
ここからは途中の制作の生徒さん達。
先生のおすすめ課題、来年の干支の虎を描いてくれている生徒さんは縦長の画面に縦長の虎を配置。かっこいいです!迫力もあり素敵になりそう。
この作品も虎です。表情が愛らしくてとても素敵。長い紙の中にピッタリと入れてくれました。そして…

天地の部分のデザインは黄色地に黒の水玉!ここに本紙をのせたらどんなに素敵な作品になるのか今から楽しみです。

体験の生徒さんは、おしゃれ亀さんを作りました。お見本かと思うほど上手にできましたね。
背中に沢山キラキラのスパンコールをつけて華やかに!
海に住む海亀を作ったので最後に海を作り亀を乗せました。周りには岩とワカメと亀のお友達を作りました!素敵です。ぜひまた遊びに来てくださいね。





◇少年クラス
秋の山 お弁当 羽子板 ブックカバー 名画の模写 

秋の山の絵が完成しました。
都心はまだ紅葉が楽しめますね。山の上に頑張って紅葉の木を沢山描いてくれました。さらに大きな雲と壮大な虹がかかり大きな空を飾ってくれました。沢山描いてくれたのでとても賑やかでいいですね。紅葉の山を登山したくなります。
お弁当も完成です。がじゅく展に出品しても大丈夫なクオリティ!美味しそうにできました。粘土の扱いがとたま上手な生徒さん、ひび割れもなくいい色が出ています。
ここからは途中作品をご紹介します。

羽子板制作を始めた生徒さん達は羽子板におめでたい絵を描いてくれます。やはり羽子板、お正月というイメージなので、来年の干支の虎も大人気です。本当に遊べるように羽根も作ろうかと思っています。ムクロジの代わりは段ボール、羽は画用紙で。うまくつけるか。来週完成したらぜひやってみましょう!



担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿