こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月3日金曜日

用賀12/3(金)の授業報告



こんにちは!
皆さんのお家ではクリスマスツリーを飾っていますか?
先生が今日みんなに質問したらみんなもう飾ってあるよ!と教えてくれました。中には1つではなく3つあるよ。大きくて190センチあるよ。なんて教えてくれる生徒さんもいました。季節行事を大切にされる御家庭が多いことに感心します。みんな行事が大好きです。クリスマスもお正月も一年で1番のイベント、ご家族で楽しむ事が出来るのが一番嬉しいんですね。

◇幼児クラス

クリスマスツリー 鳥の巣 公園のジオラマ

ご家庭に素敵な二つ目のクリスマスツリーがやってきます。今日は初めましてのお友達をお迎えしてみんなでクリスマスツリーを作りました。
粘土で星を作るとベテルギウスを作る!と赤い色の星を作ってくれる生徒さんがいました。オリオン座の星で、お年寄りの星なので色が赤く見える星です。何と詳しい!ツリーの上につける星はベツレヘムの星ですがそれがベテルギウスでも素敵ですね。




ツリーハウスのある公園のジオラマ、今日はターザンロープをつくり、ロープで遊べる広場になりました。まだ滑り台も作る予定!賑やかに楽しい公演になりますね。
鳥の巣制作の生徒さんは完成に。
丁寧な作りの鳥の巣です。色も綺麗ですね。ピンクと紫が作者さんお気に入りの色。
鳥の色、巣の色、卵の色と全て統一感があり、本当に可愛いですね。



◇少年クラス

コラージュの木 海の絵 名画の模写 クリスマスオーナメント

スタジオにある観葉植物をコラージュがしている生徒さん、小さくて細かい葉を貼るのに四苦八苦。大丈夫、ちゃんとできていますよ、まさしくこのままの形の植物なんです。葉がウネウネとしている不思議な植物、そっくりです。最後に影を入れたいのでもう一回頑張りましょう。

海の絵は粘土で何かつけたい!と粘土もコラージュしました。何を作ってくれるのかな?魚かな?珊瑚かなと思っていたら、なんと。岩。
岩ですか?大小の岩を粘土で表現。面白いです。パテの粉で砂浜も作りました。素材をためすのがだいすきな生徒さんです。どんどんトライしてぴったりの使い方を発見してください。

名画の模写、今日は陰影に注意しながら描いていきました。影にも無限な幅があり、水の量に注意しながら描き進めました。

クリスマスオーナメント制作、本当に楽しそうに作ってくれています。発想力の素晴らしい生徒さんは次々に新しいオーナメントを完成させてくれ、イメージを形にしています。これ、ほんとに綺麗!今日はちゃんと飾れるように吊り下げの針金もつけました。まだまだ増えそうです。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿