こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月9日木曜日

用賀12/9(木)の授業報告

こんにちは!
師走です。がじゅくの先生達もがじゅく展準備で、バタバタしています。がじゅく展まであと少し!

◇幼児クラス

掛け軸 羽子板

クリスマスツリーが出来上がった生徒さんから掛け軸の絵を描いています。
普段なかなか使わない縦長の紙にどうやってカッコよく絵を描いていくか。みんなとてもよく考えて作っています。
来年の干支の虎は、先生のおすすめです。
カラフルに虎を塗ってくれた生徒さん、虎の下にあるのはご飯だそうです。
台紙には虎のお家を描きました。なるほどお家の中にトラがいて、楽しくご飯を食べているんですね!素敵なお話です。
お正月の課題を一足早く始めた生徒さんも。年明けの授業は1/6なので、お正月課題をはじめてもちょうどいいかも!とはじめました。
幼児クラスでは、羽子板に挑戦です。皆さん羽子板という言葉を知らない人が多かったです。バトミントン?卓球?テニス?たしかに遊び方は似ていますね。でも羽子板はお正月定番の遊びです。飾ってもよし、遊んでもよし。素敵な羽子板を作りましょうね。





◇少年クラス

ペン立て 掛け軸 物語の一場面のジオラマ
フレンチブルドッグのペン立てを作りはじめています。ほっぺの垂れた感じ、いいです!

少年クラスでも掛け軸が完成しました。
小学生には落款も書いてもらっています。やはり掛け軸には落款ですよね。締まります。素敵な落款ができました。お名前なのでお見せできなくて残念ですが、名前を素敵にデザインしてくれました。動きのあるカッコイイ虎に落款までついてとてもいい!お家で飾ってくださいね。
がじゅく 展出品作品がの完成です。
作者さんのオリジナルの物語の一場面です。しろい髪にも食べ物の上には座っているのも全部意味があり、キャプションコメントを読むとよか分かります。ぜひがじゅく展でみつけてじっくり読んでみて下さい。
こちらは絵本から飛び出した物語の一場面。可愛い赤い被り物。そうです。赤ずきんです。こちらもオリジナルストーリー。狼の少年がお花を差し出す瞬間を切り取ってくれました。しかし可愛い表情です。もちろんがじゅく展に出品するのでみつけてくださいね。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿