こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月4日土曜日

用賀12/4(土)の授業報告

こんにちは。12月4日土曜日クラスの授業報告です。
投稿がとっても遅くなり申し訳ありませんm(_ _;)m

それでは早速制作を見ていきましょう。
朝の合同クラス。
ついに完成!3匹のオスライオンたちが集っています!
せっせと着色をしていき、更に作品に命が吹き込まれたように見えます!頑張りました!
洞窟の岩の重そうな色、土の乾いた色、ライオンの表情がそれぞれ違うのも良いですね!

さぁ何点取れるかな?!
ゲーム完成の生徒さんも!!
当初の予定はガチャポンを作る予定でしたが、ガチャガチャの回すところに使用するペットボトルが不足していたため、急遽パチンコ風の作りに改良!!なるほど!!そして楽しい^^

窓がパカッと開く楽しい絵も完成!
よく見るといろんな動物たちが電車に乗っています。
みんなでどこへ行くのかな^^
よく見ると木や草の窓からも誰かが覗いています!

幼児クラスは12月といえばクリスマス☆
ツリーが完成の生徒さん!
よーく見るとゲーム機やマリオが!!おもちゃが飾られているツリーなんて最高ですね!!
いつの間にか観察して描く力がこんなについていたんだなぁと驚かされた作品でもありました。

さて、クリスマスが過ぎたらお正月◎
トラのオブジェを作った生徒さんたちも。
なんだかおしゃれなトラたちになりました。可愛いですね^^
これで来年も良い年が迎えられそう?!

がじゅくてんに向けて作品を完成させた生徒さんも!!
どちらもパンダが可愛い^^
のんびり笹を食べているパンダは、立派な石の家があるので安心??
お庭に遊具が充実しているパンダたちは今はお家の中で一休み?
パンダたちそれぞれの個性も垣間見えてくる作品ですね!

午後は少年クラス。
Aクラスでは、お肉がジューッと焼ける音が聞こえてきそう!楽しいキャンプの作品!
なんだか作っているアイテムが本格的!へーこんな道具もあるのかと先生も感心しながらキャンプを追体験できました!

小さなお部屋を作ってくれた生徒さん。
小さな女の子や猫たちもとってもよくできていますが、棚にランドセルが入っているのです!!ダンボールの部品をよく活かせたさりげないけど注目してほしいアイテムです!

最後はBクラス。
見てください!この繊細なデッサン!
柔らかいタッチとグレートーンで描かれた鴨の剥製モチーフ。
鉛筆のみでのデッサンはほぼ初めての生徒さんでしたが、もともと観察力は持っているので、モチーフをよく見て描いてくださいました。

オリジナルの星座制作をした生徒さんも。
スパッタリングを使った細かい星々の背景が美しく、星座を引き立てて宇宙の雰囲気をより表現していますね!

担当したのは、みつえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿