こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月10日金曜日

用賀12/10(金)の授業報告

こんにちは!
クリスマスが近くなり、みんなソワソワしてるのかな。お友達とパーティーするよ!と教えてくれる生徒さんもいました。サンタさんの夢を見るよ!なんて生徒さんもいました。
楽しみなんですねー!隔週コースの生徒さんは今日が今年最後の授業はでした。少し早いようですが「良いお年を」のご挨拶をしました。




◇幼児クラス

クリスマスツリー 掛け軸 公園のジオラマ

金曜クラスも掛け軸の制作が始まりました。

先生のおすすめは虎ですが、幼児さん達に虎は不人気でした。残念。
そのかわり大好きな生き物を描いてくれました。
こちらはカブトムシとクワガタ。虫の掛け軸、いいですね。
こちらはウサギです。
縦長の構図なので、上にキラキラの模様を描いてくれました。どうやったら長い紙を活かせるか考えて作ってくれます。
今日はここまでできました。来週掛け軸の形にしていきましょうね。




◇少年クラス

クリスマスツリー パフェ 気球 起き上がり小法師 人体模型 
クリスマスツリー、今日はツリーの下を素敵に飾ってくれました。サンタがソリでプレゼントを運んでいる所。さすが少年クラスの生徒さん、素晴らしい再現力ですね。これを資料を見ることなく頭の中で組み立てて順に作っていくんですね。記憶から色と形をパーツごとに作り、組み立てる。それが自然にできてしまうんですね。
ちょっと後ろを見ているサンタの感じ、凄くいいですよね。
パフェ制作、プリンパフェです。器に、切子模様が入りましたね。色が江戸切子のようと思っていたので少し白く模様を入れてさらに江戸切子らしくなってきました。元は透明ペットボトルとは思えない。



気球制作の生徒さんは気球に乗る人を制作。マフラーは、好きな色の毛糸を三つ編みしてつくりました。気球になったら上空は寒いですからね、これは必需品です。大きなサンタ帽子も毛糸で作りました。来週振替の生徒さん、振替先で制作をしっかり進めてきてくださいね。楽しみに待っています。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿