こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月11日土曜日

用賀12/11(土)の授業報告

こんにちは。投稿がとっても遅くなり、申し訳ありません。
12月11日土曜日クラスの授業報告です。

早速制作のご紹介です。
まずは、朝の合同クラス。
みんなの準備が整うまで、ちょっと始めたお絵かきでしたが、どんどん筆がノッてきて、こんなに素敵な絵になりました^^
カラフルなお家に開け放たれた窓からはお顔が覗いていてそれだけで楽しい。
更に動物もいたり、窓から髪の毛かな?ロープかな?お庭へつながっていたりと物語が広がっていきますね。

かもの剥製モチーフを描いている生徒さんたち。
じっくり混色して、それぞれの箇所の近い色味を作って描いてくださいました。
一言で茶色といいますが、こんなに幅のある豊かな茶色ができました☆

お振替の生徒さんは、お弁当に添えるお箸を入れる箸箱を作りました。
今日は組み立てて、着色もできましたね。次回ご自身のクラスで飾りもつけられるかな?

ドーナツ制作を行った生徒さんも。
ドーナツの色は、デカルコマニーという技法で左右対称の模様がつくようにしました。
ベリー系のフレーバーが多いみたい?じゃあ合うのは紅茶かな?

お次の幼児クラスもキリの良い生徒さんは、ドーナツ制作を行いました。
ものすごく頑張ってポンデリングのような形に切ったり、切るのに失敗したものも、失敗ではなく食べかけのドーナツにしようとアレンジ!素晴らしいですね!
お皿も描いてコラージュしてもらいました^^

鳥の巣が完成した生徒さんも!!
きれいな紫色の巣に黄色い鳥が映えますね!先生が見本で作るのをしっかり観察して作ってくれました!
鳥が温めているのは細長くてユニークな卵たち。デコレーションして更に華やかな作品になりました!

さぁもうすぐ楽しみなクリスマス!
ツリーも完成です!!
可愛いオーナメントを貼って、更にふわふわの雪や、毛糸も飾り付けて、よりクリスマスの雰囲気がアップしました^^みんな飾ってクリスマスを迎えてくれたのかな?

少年クラスAもクリスマスにちなんだ作品ができました!
ガーランドです!!一つ一つがユーモアとデザイン性に富んでいて、素晴らしいです!
一見単純な作りのものでも、このように一つ一つ趣向を凝らして丁寧に作るとレベルの高い作品になります。
課題を選ばずに、何でも挑戦してみると新しい発見がありますね☆

おっと、なんだか緊迫した場面に出くわしてしましました!
トラが絶体絶命!来年の干支なのに…それはさておき。
トラの作りのリアルさに対し、それを取り巻く人々は白で作られていることにより、よりトラに目が行き引き立ちます。見せ方の工夫も作品を作る上ではとても大事です。

紙粘土絵画も完成!!
紙粘土での絵画表現は、マットで柔らかく、それでいて強さもあり、描画材で描くのとはまた違った雰囲気の絵になりましたね。額のデコレーションもよく見るととても凝っていて素敵です!

絵合わせキューブパズルも完成!!
キューブのつなげ方が複雑で、先生若干間違えて修正もありましたが…ごめんね。
白猫の絵。
パタンパタンとキューブを回転させて‥三毛猫、そしてまた猫‥
全部で6種類の猫が楽しめます!猫好きによる、猫好きのためのキューブパズル完成です!

最後は少年Bクラス。
川の中の世界を描いています。
空も青がいいし、水も青だな…と迷っていましたが、濃淡の違いでちゃんと表現できましたね。川の中のタガメなど難しい生き物も、頑張って描けましたね。素朴ですがいきいきとして良い絵ですね。


滝の湯が溢れ出ております。
それでもにこやかな猿たちが可愛い。
これは前に入れたお湯が、絵の具の割合が多くて割れてしまったので、上から着色し直したところ。今は盛大に溢れていますが、乾くとまた違った表情になります。溢れた部分もカットしてほしいと思います。

テントのミニジオラマ完成。
焚き火でなにか焼いています。やけに美味しそうに見えます。そして柔らかそうなハンモック。
シンプルですが、一つ一つの表現に目の行く作品になりました。

ハリネズミが完成!
こんな色のハリネズミがいたらインスタ映え間違いなしです。
針の向きが揃っているところも良いですね。


さて皆さん。今年最後の土曜日クラスとなりました。
12月18日(土)19(日)のがじゅくてんのあと、次回の土曜日クラスの授業は1月8日(土)となります。
(通常の隔週の生徒さんは1月22日(土)が年始初日です。裏側の隔週の生徒さんと毎週の生徒さんは1月8日(土)が年始初日の授業です。)

来年の干支のトラをっ作ってくれた作品。かわいいです^^
亀も縁起が良いですね☆

今年も皆さまがじゅくでたくさん制作してくださって、ありがとうございました。
来年も楽しみましょう!

段々と寒さが増してきましたが、暖かくして、良い年越しをお迎えください☆。


担当したのは、えりか先生とさやか先生とやすはる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿