こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月17日金曜日

用賀12/17(金)の授業報告

こんにちは!
今日は、年内最後の金曜クラス、そして明日はいよいよがじゅく展の初日です。
みんなの素敵な作品と、いつもは違うスタジオで頑張っているがじゅくの仲間たちの作品が見られる唯一の機会です。
是非見に来て一番大好きな作品を一つ見つけて帰ってもらいたいなと思います。


◇幼児クラス
掛け軸 クリスマスツリー

掛け軸制作、とても素敵な作品が完成しています。
虎の絵を頑張ってくれた生徒さん、実はエスキースの方が作者さんなお気に入りで、エスキースをすごく綺麗に飾ってくれました。
そうゆうことありますよね、紙のサイズの問題なのかもしれません、最初に描くから集中力の違いかもしれません。でも先生はこちらの掛け軸も大好きですよ。来月からスタジオ移動の生徒さんです。作品は新しいスタジオに移動しておきますね。
干支を描いてくれた生徒さん、主役のトラは真ん中に配置されています。今日が年内最後の授業なので持ち帰りました。お正月に合わせて飾れますね。


◇少年クラス

掛け軸 名画の模写 クリスマスツリー スクラッチ
少年クラスでも掛け軸の制作をしています。虎の縞は体の丸さを表現するためにまっすぐな線で描かないようにねと話をしました。丸く見えますよね。上手にできています。
名画の模写、セザンヌの果物。今日は仕上げの表現です。クレヨンでトップライトと影を入れていきました。
仕上がりが素晴らしい!グリッド線を引くところから始めた模写でした。しっかり身につけることができました。

クリスマスツリー制作は今日で完成になりました。少し大きな作品です。ツリーの下にサンタとトナカイ、プレゼントな度の素敵な中間がたくさん。
どれも一つ一つが本当に可愛い!
とても素敵なツリーができましたね。
メリークリスマス!
スクラッチの絵を描いている生徒さんは今日は額を作りました。額の色がスクラッチの色に合っていて統一感があります。



担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿