こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年6月10日月曜日

用賀6/10(月)の授業報告

こんにちは!


月曜日の授業報告です。

◼️幼児クラス 羽

今月の幼児クラスは、身につける羽作りに取り組んでおります。


前回色塗りをした生徒さんは、肩紐作り、または羽に飾りを作ってつけていきました。

今日から制作スタートの生徒さんは、設計図作りからです。


一時間以上黙々とビーズを通していた生徒さん。

ものすごく集中していましたね!かっこよかったです。大人でもなかなかこんな長時間集中できません。すごいチカラです。
お気に入りの色を集めてビーズを通して、「好きな色だー!」と嬉しそうでした。



今日も泡で塗っていきました。コツを掴んだ生徒さんたち。

あわあわいっぱいで、面白い色合いになっていました。



今日も楽しい時間でしたね。

妖精の羽や、ドラゴンの羽。いろんな羽が出来上がりそうで、ワクワクしています。


◼️少年クラス 紫陽花、新聞、ライトの仕掛け絵、ようせいーず、滝のある温泉、物語の一場面



少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。

滝のある温泉、だんだん完成に近づいてきました。


今日は温泉に入るための、葉っぱのチケットをつくったり、色を塗っていきました。

犬とようせいーずは温泉無料だそうです。


ようせいーずとは、月曜クラスの生徒さんが制作している妖精シリーズです。


仲間の作品を認め合っている生徒さんたち。

素敵です。


人魚姫の一場面をつくっている生徒さん。

アリエルが歌っている場面を再現しています。


主役のアリエルを作っていきました。設計図を見ながら造形していました。

可愛くできましたね。



前回、クラスのみんなに取材をしていた生徒さん。新聞を描いてきてくださいました。
用賀スタジオに貼っていますので、ぜひお読みください☺️



◼️中高生クラス 模写、キジ


キジの絵を描いている生徒さん。

羽の毛並みを描き込んでいます。



濃淡の付け方が上達されましたね。

羽の一本一本をよく見て描いています。

がじゅくてんに向けて集大成の絵を描いているそうです。

実はこちらの高校生の生徒さんは幼児さんの頃、私が初担任をしたクラスに在籍していた生徒さんでした。
こうやって成長を見守らせていただいて。感慨深いです。


モノクロ画を描くことにした生徒さん。丸ペンを使って模写をしてみることにしました。

初めてつけペンを使ったそうで「面白い」と言っていました。コツがいりますが、綺麗な線をかけていました。

今はデジタルでなんでも描けてしまいますが、インクの匂いや、つけペンのカリカリする音もなかなか良いものです(^^)

定規の溝を使った溝引きのやり方もお伝えしましたが、がじゅくの定規はガタガタだったので難しかったですね。


またいろんな技法も学んでいきましょう。



来週も楽しみです。


担当したのは、あさみ先生と斉藤ゆうこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿