こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月10日土曜日

用賀10/10(土)の授業報告

遅ればせながら、10月10日(土)の授業報告です。
台風が近づいていたのもあり、朝から日中にかけてなかなかの本降りの雨でしたね…
今日運動会の予定だったという生徒さんもいて、よりによって..なかなかお天気は思うように行かないですね。

さて、朝の合同クラス、今日入塾初日の生徒さんたちと、体験の生徒さんとでカメを制作しました!!
まずは、どんなカメがいいかな?と下描きから。
見てください!
下描きの時点で、絵としてもとっても良いですね!
カラフルな頭しっぽ手足に、背中の模様のデザインも色も素晴らしいです!

そして粘土を使って作っていきました!
下描きのようにそれぞれのパーツを色違いにしてくれたり、甲羅の作り方を自分なりにアレンジして2層にしたのも良いですね!

こちらの二匹は爽やかな色合いですね。
もうっちょっと濃いかな?と色にこだわって作っていたり、甲羅の模様をカメらしくでもおしゃれに作ってくれたり、三者三様のカメが誕生していました!
みんな楽しそうに作ってくれましたね!

幼児クラスは、レギュラーの生徒さんは、モビールが完成!!
じゃ~ん!
食欲の秋?!実りの秋^^フルーツとかぼちゃが良く出来ています!
さらにコツコツ通したビーズも色合いがおしゃれ!力作ですね!

幼児クラスにも体験の生徒さんが来てくださって、カメ制作をしました!
粘土に色をうまく混ぜられるかな?と心配した先生をよそに、おふたりともしっかりと混ぜてくれました!
こちらは手足の形を海亀を意識して作ってくださいましたね!すごい!
初めての場所で最初は緊張していた生徒さんも、段々とノリノリになってくれて先生は嬉しかったです!こんなにきれいなカメが出来ました!

またお会いできる日を楽しみにしていますよ〜!

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます!
まずはAクラス。
美味しそう!!
とろ~りクリームのかかったお菓子の家です!
色合いも可愛らしいし、壁にはられた小さなお菓子も本当に食べられそうです!
間違えて食べられないように注意しなくては!

アルマジロの剥製着彩完成の生徒さんも!
細かい模様を根気よく描き、さらに濃淡を気にしながら本当に頑張りました !
背景は実際のものではなく、どこにいたら良いかなと考えて着色してもらいましたが、この背景が暖かく優しげな雰囲気にしてくれて、アルマジロもなんだか幸せそうです。

鳥かごならぬ、猫かごも完成!
パステルカラーのきれいなかごの中をよく見ると、猫がくつろぎながらテレビを見ています!
照明が下がっていたり、テレビの画面まで細かく描かれていたり、近づいてよく見てほしい作品です!

少年Bクラス。
猫を描いたモザイク画が完成しました!!
石と石の隙間も、更に細かい石で埋めてくれて、そのおかげで石でも猫の形がキレイにはっきりと見えますね!コツコツとよく頑張りました!
この作品に額縁もつけるつもりです!

グルーガンのグルーと色ボンドを使って描いた作品も。
普段と違う素材で、ちょっと不思議な表情の絵に仕上がりましたね!描きづらく、苦労した場面もありましたが、素材を楽しみながら描いてくださいました!

振替の生徒さんたちも作品が続々と完成!
ドールハウス。このミニ具合がたまりませんね!
ちゃんとエアコンが付いていたり、リモコンや本、お茶の入った湯呑..小物も遊び心があり、見る人を楽しませてくれる作品になりました!

しぶきを上げて躍動感のあるシャチが描けました!
最近描写力がビューンと成長したように見える生徒さん!
しっかり形を観察しながら描けていますよ。

最後のクラスが終わる頃にはすこし雨が弱まりましたね。
お天気のせいもあり平年より寒い日もちょくちょくありますが、皆さん風邪を引かないように暖かくして過ごしてくださいね〜。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿