こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月17日土曜日

用賀10/17(土)の授業報告

遅ればせながら、10月17日土曜日クラスの授業報告です。
今日はしとしと雨でしたね…。先週の土曜日も雨でした。と、言いますか、今月雨ばっかりですね。秋の長雨といいますが、急に寒くもなってきましたね。

雨が降っているから。ということで(?)合同クラスでは、雨の絵の制作をスタートしてもらった生徒さんたちも。
どんな場所に降っている雨にしようか…まずは空の下の世界から描いていってもらいます。
木の実がたくさんなっている森や、海を描いてくれたり、雨はどこにでも降るのでネタは尽きないですね。次回はいよいよ雨粒も描きましょう!

カラフル紐玉も完成!!
籠のようなイメージで中に鳥やら虫やら…と思っていましたが、こちらの生徒さんは、遊べるゲームにしてくれました!
いろんな大きさのボールを入れて、以下に落とさないようにできるか?!
網目も大中小さまざまなので、うまくくるくる回さないと、特に小さいボールはすぐに網目から外に出てしまいます…!これが意外と難しい!そしてなかなか楽しい!なるほど!という作品になりました!!

幼児クラスは、こんなにかわいい雨の絵が完成しました!!
本当の雨の日のような寒色の世界にカラフルな花々が生えます。そして雨粒が、みどり・きみどり・きいろと、グラデーションカラーなのもとてもキレイです!
雨の日も悪くないな〜と楽しい気分になる雨の絵です^^

地図を描き始めた生徒さんたちも。
皆さん、道はノリノリで作ってくれましたが、建物を小さく描くのが思いの外難しかったですね汗。先生もうっかり。ごめんね…何かいい方法を考えなくては!
それでも、道と道の間に建物や山などもたくさん描きこんでくれた生徒さんも。
道が入り組んでいて難しい面もありつつも、本当の街らしくなっていて、魅力的ですね!

少年クラスAでは、切り絵が完成!!
可愛い柴犬が、走ってきているところが、切り絵でもよく表現できています!
特に口のあたりなど、細い線が集まって形になっているところは苦労しましたが、頑張りましたね!

自身の作ったオリジナルのキャラクターたちをたくさん描いてくれたイラストも、ついに完成!!
群像のように並んでいるキャラクターたちを、あえてさらにカラフルなハート柄で縁取って、一見わちゃわちゃしていますが、このあえてが良いのです!
よくここまで仕上げてくれました!一人一人のキャラクターの個性にも注目してほしいです。

シーラカンスの立体をつくっている生徒さんも。
新聞を折って重ねて、器用に形を作っていきます。参考にしている資料は平面なのですが、頭の中でちゃんと360度形がイメージできているようです…!す、すごい。
鰭もついてきて、どんどんらしくなってきました!

少年Bクラスでも作品が完成しました!
触覚も加えてさらに可愛い蝶々の絵に仕上がりました!
デカルコマニー技法を使って作った羽の模様も、色合いがとってもキレイですね!
ユニコーンの切り絵も完成!!
背景の柔らくにじんだパステルカラーとユニコーンのメルヘンな世界感がよく似合っていますね!形を切り出すのは大変だったかと思いますが、よく頑張りました!

モビール制作を始めた生徒さんたちも。
スタジオに飾ってあった参考作品はハロウィンをテーマにしたものでしたが、ちゃんと間に合うようにクリスマスをテーマにした生徒さんも☆
一つ一つ形を作っていきます。ぜひ24日までに家に飾れるように頑張って欲しいです!

今日は寒い一日でしたが、次回の土曜日は晴れて日差しが暖かいといいですね。

担当したのは、ゆいか先生、ひろか先生、みお先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿