こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月30日日曜日

用賀8/30(日)の授業報告

こんにちは!
今日は珍しくみなこ先生がお休みのため、ちひろ先生が担当させていただきました!
いつもと違って、戸惑わせてしまったかもしれませんが、みんな頑張って制作してくれてありがとうね。

それでは今日の制作を見ていきましょう〜。
まずは合同Dクラス。

籠のオブジェが完成!!
明るい色合いの籠の中には、素敵な世界が作られています。
覗いてみましょう!
サンサンと輝く太陽に手を掲げているひと。
もくもく雨雲の下には、傘を広げているひと。
対象的な天気を人の仕草も交えて表現しています。天気という身近なことでもこんなふうに籠の中に表現することで、なんだか不思議でかけがえのないことに見えてきて素敵な作品です!!

カモの剥製の着彩も完成!!
実際の色にとらわれすぎず、自身の感じたみずみずしい色合いで着色してくださいました!
素晴らしいです^^とまり木に花が咲いているのも良いですね。

こちらは合同Eクラス。
墨出し技法で表現した、無数の線の上に蝶たちが戯れています。
蝶々の資料を見ながら、描いたり着色したリアリティのある蝶は生き生きと描かれています。
いろんな紫で描かれた線も美しいですね!

ローラーを使ってステンシルのような技法で非常口のマークを描いた生徒さん。
くっきりきれいに形が出て、今日は周りの形もしっかり作ってもらいました。
本物ですね。入り口の上に貼りたくなっちゃいます^^

フェルメールの真珠の耳飾りの少女を模写している生徒さん。
なんとこれを切り絵で表現する予定!挑戦する姿勢がうれしいです!仕上がりが楽しみですね!

このクラスに体験に来てくれた生徒さんもいらっしゃいました!
最初は初めての場所で緊張していましたが、少しずつ手を動かして、クレヨン、絵の具、粘土も!徐々に楽しんでくれてよかったです!また来てくれるといいな。

合同Fクラスも体験の生徒さんや、夏期講習の作品を仕上げに来てくれた生徒さんも加わってくださいました!

こちらはレギュラーの生徒さんの作品。
起き上がりこぼしを制作中!
今日は、目や眉毛…とパーツを作っていきました。だんだん雰囲気出てきましたね!

夏期講習の作品を仕上げに着てくださった生徒さん。
完成しました!!
なんて素敵なシマウマ!!
細かい模様を本当によく観察しながら写し取って描いていました!そのため、シマウマらしさがしっかり表現された作品になりましたね!頑張りました!

体験の生徒さんのかき氷の絵も素晴らしいです!
シュッと上まで伸びる氷の形が楽しいですね!
カップのデザインもおしゃれ^^
後でお聞きしたら、眠かったそうですが、とっても頑張ってくださいましたね!

今日続きを頑張った生徒さんも、完成した生徒さんも、次回はみなこ先生来てくださるので、またぜひ頑張ってくださいね。
今日はありがとうございました^^


担当したのは、なお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿