こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月1日土曜日

用賀8/1(土)の授業報告

こんにちは!
やっと梅雨明け、晴れましたね!
と思ったら今日から8月!みんなは夏休みに入ったかな?

合同クラスは、鳥の剥製のモチーフを描き始めました!
久しぶりのモチーフ着彩で嫌がるかな?と思いましたが、なんだかんだ言いつつも、みなさんせっせと取り組んでくださいました!
よいものが描けていますよ^^次回も頑張りましょう!

地図の絵を完成させてからモチーフ着彩に取り組んでくれた生徒さんの完成作品はこちら!
日本のお城が街の中心なって道が広がっていきます。
一つ一つの建物や施設がふむふむと興味深く楽しいですね!

幼児クラスは、まさかの生徒さんお一人参加でした!
暑い夏にピッタリ?かき氷の絵の制作をしました!
夕日のような背景がきれいな色で、レモン味のシロップとよく色が似合っています。
散りばめられたフルーツがアクセントになっていますね。
絵の具を楽しんで使えていました!

少年Aクラスは、今日も完成作品の誕生です!
モビールが完成しました!
はなやかでカワイイですね^^
モチーフが沢山思いついたので、今は夏ですが、冬のテーマで作ってくださいました。
洋風かなと思いきや、こたつやみかんがあるのが日本人らしさ?!身近で嬉しいです!!

絵合わせキューブパズルも完成!!
描かれているものに注目です。
おわかりでしょうか?
絵の中で使用しているアイテムが次の絵に描かれていきます。あと3パターン絵が変わりますが絵が変わるごとにアイテムが増えていきます。
なるほど!!という法則で楽しいですね!

少年Bクラスはこちらの作品が完成です!
小石でモザイク画風にした虹の絵です!
虹の空にちなんで、フレームの飾りも上に雲、下(地面)に花と工夫しました。
梅雨明けにピッタリの爽やかな作品ですね!!

紙ひも玉制作中の生徒さん。
中に飾りを入れるためにいろんな色で作っています。
混ぜるたびに手も色んな色になっていましたね^^

絵合わせキューブパズルのための絵もかなり進みました!
見本の写真をしっかり見ながら、特徴をよく捉えて描けています!
あと2枚描かなくてはですが、この調子で行けば順調ですね!!

今日、同課題のパズルを完成させてくれた生徒さんも。
現在乾燥中であまり動かせないので、写真は次回のお楽しみにしたいと思います。

皆さん来週も暑さに負けず頑張りましょう〜!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿