こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月29日土曜日

用賀8/29(土)の授業報告

こんにちは!
もう8月も終わりですが、がんがんに暑いですね!^^;
先生は最近、水筒一本では足りないので、2本飲み物を持ち歩くようになりました。
重い!ですが、飲むのですぐ軽くなります。

さて、本日の制作を見ていきましょう!
まずは合同クラス。
アルマジロの着彩に挑戦スタートの生徒さんたち。
思いの外、皮膚の鱗(?)模様が細かく苦労をしていましたが、一生懸命細々描いてくれていて、むしろ本物より細かい模様になっていました!すごい!

絵合わせキューブパズル制作の生徒さん。
一時中断して剥製の着彩を行っていただいていたので、久しぶりの続き再開でしたが、なんだかうまくなったのでは?この調子で頑張りましょう!

籠のオブジェを制作スタートの生徒さんは、まず籠制作のためのひもを染めました。
自分思い通りの色で染められたときの嬉しそうにしている姿が印象的です。
こんなに色んな色ができたら、素敵な籠に仕上がりそうですね!

幼児クラスは、完成作品が続々と誕生しました!
今の季節にぴったりな、かき氷の絵が完成!!
カラフルな机に、カラフルな器。こうだったら素敵だなと、考えて描いているのが伝わってきます。
フルーツや、フォークもポイントですね!こんなに大きなかき氷!食べたいな〜^^

いちごソースのたっぷりかかったフルーツケーキ完成!!
ブルーベリーに、マンゴー、モモにいちご!!ゴージャスで美味しそうですね!
いつも積極的に作ってくれる生徒さん。美味しそうにできましたね!

こちらも美味しそうなフルーツタルト!幼児クラスは美味しそうなものがたくさんですね!!

ナイフやフォーク、お皿まで、おしゃれに模様をせっせと描いてくださいました。
おかげでタルトがより素敵に見えますね!

少年Aクラスはこちら。
ウニが完成しました!
ベリーカラーが美しいウニですね。
よりウニらしく、自身のイメージになるように、爪楊枝の長さを一本一本カットしていたのが素晴らしかったです!

見てください。この模様の描きっぷり!
アルマジロの鱗模様をしっかり写し取ろうと気概を感じます!
このあと着色に入り、光の表現や立体表現は、まだまだ用意ではありませんが、少しずつ身についていっているので、次回も頑張りましょう!

少年Bクラス。
夜空に咲く大輪の花日が完成!!
オリジナルの色紙や、クレヨン、スパンコール、◯シール。色んな素材を使って火花の表現ができましたね。
鮮やかな花火だけでなく、目下の山や、動物、建物…などもよく描けていて見ごたえのある作品になりました。
今年は花火大会やお祭りも中止になるところばかりですが、思い切り作ってくれて嬉しいです☆

残暑がものすごく厳しですが、来週もみなさん頑張りましょう〜!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿