こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月24日月曜日

用賀8/24(月)の授業報告

こんにちは!週末は大雨、雷がすごかったですね。少し涼しい風が感じられるようになりました。異常な暑さの夏でしたが、終わりを感じると寂しいですね。

◼️幼児クラス  パテ画、宇宙の絵

今日はそれぞれ続きの課題を進めていきました。



パテ画を制作している生徒さん。今日は虹に色を増やしました。

チャレンジ精神が旺盛な生徒さん。バラも作ってみたい!と先生の作り方を真似して丁寧に制作していました。
 どんどん華やかになっていきますね。


宇宙に浮かぶ大きな太陽のコロナの爆発を描き込みしたり、木星のシマシマをさらに濃く描いたり、今日は仕上げをしていきました。


人工衛星もアルミホイルで制作し、完成です。

題名をつけるとき、何をみてほしいか?よく考えていた生徒さん。

がじゅくでは毎回作品に題名をつけてもらっていますが、

作って終わりではなく、人にどう伝えたいか、何を見て欲しいか、自分は何を表現したのか、その先を表現する力がついているなあと感じました!


◼️少年クラス パテ画、ミニチュア、滝のある池、ダンボール工作、フルーツパイ、ジオラマ、自由画

大木とランタンの絵を制作している生徒さん。

次の段階で、濃いめの絵の具を思い切って塗ってもらいました。


光が際立ってきましたね。いい雰囲気です。

光を見せたいので、どうしても影は思いっきりつけたほうがいいのですが、なかなか濃い色をつけるのは怖かったようです。

思い切って塗ってみて経験アップできましたね。


 山とキャンプ場のジオラマを制作している生徒さん。


張り子のように、新聞紙で作った形に和紙をはりつけて、山にしていきました。


山にいった思い出が形になるようです。

山と川とコテージ。

完成が楽しみです。


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿