こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月3日月曜日

用賀8/3(月)の授業報告

こんにちは!やっと梅雨明けしたそうですが暑いですね…!水分をしっかりとって熱中症には気をつけてくださいね。


◼️幼児クラス  パテ画、宇宙の絵、割りばしハウス、クラッチ絵画

 今日は久しぶりに全員集合して、賑やかな授業になりました。


がじゅく展に向けて、パテ画を制作している生徒さんたち。

色んな色でパテを塗ったあと、絵具やクレヨン、粘土を使って賑やかになってきました。

完成が楽しみです。



スクラッチでクマを描き始めた生徒さん。
クマの毛並みをスクラッチしていきます。
すごくイキイキとしたクマが生まれています。

下地の色もとっても綺麗です!


◼️少年クラス  パテ画、水道、ミニチュア


少年クラスもがじゅく展に向けてみなさん集中して取り組んでいます。



夜空をシルエットを使いながら魅力的に魅せている生徒さんの作品。

後一歩、生徒さんらしさが欲しいところ…と一緒に考えました。


木のシルエットの中に、動物のシルエットを入れる事に!

観る側を楽しませてくれる作品になり、毎回工夫いっぱいの生徒さんらしい作品になりました。

サイを描いている生徒さん。


色にこだわっている生徒さん。色んな灰色を作れていますね。

サイのボコボコザラザラした皮膚の感じが出ています。

このあと、粘土を使って目と、ツノを作りました。
目の色とまぶたの色が微妙に違っていて、またもや色にこだわっているのがわかる造形でした。
人にやっては、まぶたは作らないかもしれないし、まったく違う色にするかもしれません。

作品を作りながら、自分のこだわりポイントや、見ている世界を知れるのが、美術の素晴らしいところです。

がじゅくで、自分をみつけるきっかけにして欲しいと思います。


来週8/10(月)は夏季休業期間のためおやすみです。

次回は8/17(月)が授業日になります。お気をつけください。




担当したのは、あさみ先生とななこ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿