こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月22日土曜日

用賀8/22(土)の授業報告

暑いですね〜…もうそればっかりになってしまいます。
ここまで暑いと、エアコンをつけても換気で窓を開けているため、なかなか涼しくなりませんね汗
来てすぐは暑いので、しばらく休憩してから活動する生徒さんもいましたね。
しかし、暑さにも負けず、今日もせっせと制作してくださいました!

今日の合同クラスは、久しぶりの大所帯になりました!
 剥製の着彩やデッサンを進めていく生徒さんが多かったですね。
 年齢も違えば、それぞれのアプローチ方法も違いますが、それぞれが力強く、自分の世界
観を大事にして描けていました。完成が楽しみですね!

ダイナミックな蜘蛛の巣の絵を完成させてくれた生徒さんも!
黒で描かれた蜘蛛の巣の世界に、囚われた虫たちの色味が鮮やかです。
蜘蛛は黒い色で迫力のある表現がされていますね!

幼児クラスは今日から新しいメンバーが仲間入りしました!
そして体験の生徒さんも来てくださいましたね!
途中の課題を進めていった生徒さんと、かき氷の絵を描いた生徒さんとでした。

こちらはTシャツの絵が完成!
 仕上げにウサギのドレスにシールを貼って、よりゴージャスにお洒落なTシャツになりました!

こちらは体験に来てくれた生徒さんのかき氷の作品!
どんどん積極的に描き進めてくれて、ビタミンカラーの元気の出るようなかき氷の絵になりました!!

少年Aクラスは完成作品が続々と誕生しました!
まずはこちら。
車が走っていて、更に木々や家並みといった空間が広がっています。
自身が歩道に佇んでいるような視覚ですね。
実はこんな作品☆↓↓↓
小さな箱に作り込んだ世界を穴から覗き込むと、視点が変わって、自分が本当にその世界に迷い込んだような気持ちになれる作品です。車や木々や家と、素朴な題材ですが、なんだか空間感が面白くて何度も覗いちゃいます^^

こちらはミニチュアの和室!
小さいですが、よく作り込まれています。しかも囲炉裏やテレビがレトロです!
小物一つ一つの表現にも注目してほしいです!

絵本も完成!!

かなりインパクトのあるページを紹介してしまいましたが。個人的にすごく好きなページ。物語のユニークさが伝わってきます。厚みも出ていい感じに製本もできましたね!

少年Bクラスは、自身で思い思いの色に染めてたひもで作った籠のオブジェが完成!
籠の中にもカラフルな丸い飾りをあしらっておしゃれな作品になりました!
一つだけ星のかたちがあるのもポイントです!

小さな動物たちの巣風にした生徒さんも☆
鮮やかな色で遠目にも楽しいですが、動物たち一つ一つを覗いてみるのも楽しですね!

お弁当箱のコラージュ作品も!
整然と並べられたおかずや果物たちが美味しそうです!
フタにはちゃんとお箸やフォークも付いているのもリアリティが出る表現ですね!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿