こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月8日土曜日

用賀8/8(土)の授業報告

こんにちは!今日も暑かったですね〜汗
換気しつつのエアコンも外の気温が上がるにつれてなんだか涼しくない…という感じでしたね。それでも元気に制作してくださいました!

さて授業報告の前にお知らせです。

明日8/9(日)〜8/16(日)はがじゅくの授業も夏休みです。
全クラス授業はありますせんので、お気をつけください。よろしくお願いします。

本日少年Bクラスで帽子のお忘れ物がありました。
先生もすぐ気がつかず申し訳ありません。夏休みにないと困るかなと思い書きました。
明日でしたら、用賀スタジオの大掃除のため、16:00くらいまでならスタジオに先生がたがおりますので、もしお気づきになりましたら取りに来ていただければと思います。

では、本日の制作を見ていきましょう!
まずは合同クラス。
先週に引き続きモチーフ着彩です。
 今日はあーでもないこーでもないと色を混ぜて、モチーフの色を表現していきましたね!
ググッと進みました!

アルマジロの剥製のデッサンをスタートした生徒さんも!
 細かい鱗模様をものすごく緻密に描きこんでいました!!
かなり部分的に進んでいきますが、鱗全部描いてやろうという気迫を感じます!

学校も忙しそうで、なかなかたくさんは来られないけど、今日は久しぶりに来てくれて、しかもじっくり描いてくれて嬉しかったです!

幼児クラスは、体験の生徒さんと少しだけがじゅくの生徒さんも来てくださって、賑やかでした!
体験と少しだけがじゅくの生徒さんは、この季節にぴったりの、かき氷の絵を制作しました!じゃーん!!

 みなさんしっかりお話を聞いてくれて、でも積極的に制作してくれて、画用紙いっぱいダイナミックなかき氷になりました!
クレヨンに絵の具にボンドのりつけも…!たくさん工程がありましたが、やりきりましたね!
どんな味がいいかな?背景の色はどんな色がいいかな?と考えることも一生懸命してくれました!

レギュラーの生徒さんは、雨の絵が完成!!
 こんなに可愛い色の雨が降ってきたら、雨の日もハッピーになりそうですね!
ポツポツと、なかなか均等に雨粒が描けていましたね!

紙版画を行なっている生徒さんは、今日改めて版に絵の具をつけて、何度か刷ってみてくれました!
するとどんどん上手に刷れていきましたね!その絵を貼るフレームも制作中です!

少年Aクラスはほっこりする作品が続々と☆
可愛らしい温泉の完成!!
 猫たちが温泉を楽しんでいます!
滝が出ている岩山も猫の形なのですよ^_^

ツリーハウス!クオリティーが高いです!
 そんな緻密な作業が想像できるハウスの下の草はらで…可愛すぎます!
ウサギとクマが寝ているではありませんか…!
そよそよと心地よい風やツリーの木漏れ日が感じられそうです^_^

こ、これは…!
 そうです。作っちゃいました!
ボタンの位置や数も合わせています。画面も反射しています。
あれ?!と思ったものが偽物だった時の面白さ。それも作って楽しむことの一つですね。

かわいい庭のお家も完成です!
素朴ですが、一つ一つのパーツが丁寧に作られています。
木の葉は、お天気によって違う表情ができるように取り外せるようになっています!
なんと!

さて次回は22日の土曜日になりますね!
あんまり遠出のできない夏休みですが、みなさん元気に過ごしてくださいね。
また再来週を楽しみにしています!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿