こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月25日土曜日

用賀5/25(土)の授業報告

こんにちは。早すぎる夏到来の暑さでした!!
今日が運動会だった生徒さんも多く、頑張ってほしい反面、この暑さは堪えるなぁと心配でした汗

さて、この異常気象だと、梅雨もどうなるか、なんだか心配ですが、合同クラスでひと足お先に梅雨空の作品が完成です!
真っ青な空から降ってきた、真っ青な大粒の雨が街を潤していますね。
こう暑いと、なんだか涼しげな絵に癒やされます。

庭のベンチに愛犬を眺めながらゆったりと座っているのは、イケメン社長だそうです(笑)
設定が面白いですね。
川やジャングルジムや、草陰に犬小屋があったり、社長のお家の庭は広くてひと味違いますね!

幼児クラスは、先週に引き続きジグザグ絵画制作でした。
完成の生徒さんも!!
こちらから見るとカップに入ったチョコたち。
こちらから見ると、マコロンたち。
箱もつくって額縁のようにしました^^
可愛らし作品になりましたね。

飛行機の立体制作の生徒さん。
今日は中に積むエンジンや、ミサイルもつくって充実してきました!
上がパカっと開く仕組みにしたいのですが、なかなか難しいですね。先生も四苦八苦。
次回またリベンジしましょう。

少年Aクラスは、みんな運動会かな?
お休みの生徒さんが多く、かつて無い(?)3名での授業でした。
梅雨空の絵をスタートした生徒さんたち。
今日は背景を描きました。
梅雨じゃなくて、雪の降る絵にする生徒さんも。
モクモク雨雲を綿をコラージュした生徒さんも。
いろんな空の絵になりそうで楽しみですね!

自分の好きなキャラクター模写をした生徒さんも!
それぞれ違う参考写真を写したものですが、配置がみんな向かい合ってこれから戦うかのように見えます!うまく考えましたね!

少年Bクラスも運動会でお休みが多かったですね。
釣りの作品が完成!!
こんなに可愛い魚たちが釣れますが、これが意外と難しい!
ついつい意地になって釣りたくなります(笑)
うっかりすると長靴が釣れるのでご注意です。

ウォータースライダーを完成させてくれた生徒さんも!!
一見シンプルですが、乗り場までついていて、船を遊ばせるにはなかなかに機能的だと先生は思います。構造を考えるいいきっかけになればと思います。

絵本製作中の生徒さんも。
一つ一つのページを丁寧に描きこんでくれています。
登場人物の設定もしっかりしていて、よく考えているんだなぁと感心します。
早く読みたいです^^

こちらも梅雨空をスタート。
描いていくうちに、ジャイヤンがリサイタルの練習をしていて、雨が降ってきて…と絵がどんどん発展していって面白くなってきました。
このあと色もすごくなっていきます。土砂降りにも負けないジャイアンの声を想像しつつ、少年Bクラスは騒然?(笑)どんな絵になるか楽しみですね!

担当したのは、みお先生、まりあ先生、みさ先生、まりん先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿