こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月11日土曜日

用賀5/11(土)の授業報告

遅ればせながら、5/11土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日は登校日が重なりに重なったのでしょうか?!
まさかの合同クラスは生徒さんお一人参加でした!
まさにウミガメが自然界を泳ぐように、伸びやかな絵が完成しました!!
今回は形の変わり目を強くすることに意識をおいた描写ができたのではないでしょうか。
それによって、緩やかな形にも立体感が加わりましたね。

幼児クラスもまさかのお二人参加でした!
そんな日は、リクエストにお答えして、飛行機を作り始めました!
操縦席もあります!!
中を空洞にしたいけれど、ねんどの重みで天井が沈んできてしまします。針金で支えたり、思いの外難しかったですね。

ピストルをたくさんつくってくれた生徒さんも!!
こ、これから戦いに行くのでしょうか…(゜o゜;
しかしなんだかキレイな色^^そして一番下のお団子…?が気になる…。

午前中とは打って変わって、少年Aクラスは満員御礼でしたねヮ(゚д゚)ォ!
そしてついに完成しました!!
毛糸絵画です!!
毛糸を根気よく一本一本貼り付けて、本当に時間がかかりましたが、よく頑張りました!!ゴッホの絵のようにうねりのあるタッチ(毛糸はタッチというのか?)が面白く、魅力ですね。

鷹の剥製着彩も完成!!
羽の一つ一つも捉えていて、迫力のある鷹に仕上がっています。
モチーフ台に絵の具が飛んで汚れているところまで描いてくれましたね!!
こちらも力作です!

振替の生徒さんは、明日の母の日に間に合いました!!
お花のプレゼント完成!!
可愛い蝶々もとまっていますね。
色合いも作者さんの雰囲気がよく出ている作品に仕上がりました。
お母さん喜んでくれたかな?^^

少年B クラスではこんなに素敵な作品が完成しました!!
アブストラクトペインティングです。
端切れで作ったポンポンで、ひたすら絵の具をつけて、ぽんぽん、ポンポン、ぽんぽんぽん…!!
一年分のぽんぽんがこの一枚に集まっているのでは?!というくらい一体何回ぽんぽんと色を付けたかわかりません。そしてこのにじみ出るような色なのかもようなのか、見てください!
ただの単純作業ですが、全くこういうところからも面白い絵画は生まれます。
かのジャクソン・ポロックも偶然性の集まった作品をいくつも生み出しています。
抽象絵画の魅力や面白さもみんなに知ってもらえると嬉しいです!!

担当したのは、みきこ先生とひろこ先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿