こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月18日土曜日

用賀5/18(土)の授業報告

こんにちは。5/18土曜日クラスの授業報告です。
過ごしやすいポカポカ陽気になったなぁとおもったら、なんだか蒸し暑くてあっという間に初夏でしょうか。それとも梅雨が近づいているのか…
ますます服装に困りますね汗

今日の合同クラスはカラフルな作品がいくつも完成しました!
まずはパフェ!カップの下の支えにまで手を加えてくれました!
このキャラクター、知っている。しかし名前がわからない。
でもこの愛嬌のある顔というか形というか…ジワジワきますね^^

こちらもカラフルな割り箸ハウスとお庭が完成!!
奥にもカラフル犬小屋があります。鳥居に犬の絵が!!ユニークです!!
時間をかけて頑張って作りましたね!でも楽しんでつくってくれました!力作です!!

完成したのは今日ではありませんが、写真を撮ったのでご紹介☆
ディズニーをテーマにしたお菓子。ちゃんと箱もつくってくれました!
なんだか本格的!見せびらかしたいですね!

幼児クラスは、お花の作品が完成!!
シュッと伸びているお花や、蝶々が止まっているお花、植木鉢の形も可愛いお花まで!
この時期らしい爽やかな作品たちの完成です!

こちらの割り箸ハウスも力作です!!
ライダーと恐竜、お庭の雰囲気といい、かっこいい作品になりましたね!頑張りました!

課題が切りの良い生徒さんは、ジグザグ絵画制作をスタートしてもらいました!
それぞれ事な陶を2枚描いてもらって、次は一番下の短冊状に切ってあるものがヒントです。どんな作品が完成するかな^^

先週に引き続き。飛行機制作の生徒さんも。
今日は本体ができて翼も付きました!なんだか大作の予感!がんばりましょう!!

少年Aクラスは、今日は体験の生徒さんも加わって、賑やかに制作していきます。
こちらはバナナの森!!
お。今丁度トラックで収穫にきていますね〜。あのはしごに登ってバナナを収穫するのですね^^

スノーツリーも完成!!
帽子をかぶった雪だるまが可愛すぎます^^小さいサイズですがよくできています!

体験の生徒さんは色水のスポイト画に挑戦してもらいました。
混色もたくさん楽しんでもらえたよう^^絵の具と水の関係はなれるまではなかなかどう扱っていけばいいか戸惑いもしますが、幅広い表現ができてとても面白いものです!
よかったらまた描きに来てくださいね。

少年B もそれぞれの課題を進めていきます。
ポツポツボンド絵の具の点描画もかなり進みました!
大分画面が点々で埋め尽くされてきて、完成が近づいてきましたよ!もう少しです!!

振替の生徒さんも来てくださって、可愛らしい木を仕上げてくださいました。
木に星が生っているなんてなんてステキ!!
物語に出てきそうなで作品ですね!
ねむの木の看板が立っています!実際のネムノキのお花も輝いているようなお花の形をしています。そこから発想を得たのでしょうか^^

担当したのは、みお先生とりょうか先生、れいな先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)


がじゅくのホームページへ
x
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿