こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月27日土曜日

用賀10/27(土)の授業報告

お休みのお知らせ
来週11/3(土)は、祝日のため、がじゅくの授業もお休みとさせていただきます。
(曜日によっては授業回数確保のため祝日も開講しますので、お気をつけください)

遅ればせながら、10/27(土)の授業報告です。
合同クラスは、新幹線の絵が完成!!
年少さんのときからがじゅくに入ってくれて、約一年たって、こんなに成長するのか!!と、先生は驚きを隠せません!上手い!

仕掛けのある絵を製作中の生徒さん。
色鉛筆で着色した犬を、絵の具の背景がうまく引き立てています。
今度は仕掛けのための絵を描いていきます^^

雉を描いている生徒さんは、背景にも着手していきました。
雰囲気のある色を画面上で作っていって、なかなかいい感じ!空は青いばかりではないですね!

パテを使った絵画制作では、マコロンを描いてくれた生徒さんも。
いろいろな表現方法を試してくれて、デザイン性にも富んだ作品になりそうです^^

幼児クラスは、気球の絵を描きました!
気球の模様ももちろんですが、いいなと思ったのは、皆さん背景も自分の好きな世界を楽しんで描いてくれていました!

しかも、先生たちとちょっと手を加えて、気球がビューンと画面上で移動できる仕掛けにしてもらいましたね^^今日も力作がたくさん誕生しました!

少年Aクラスはリアルに作るを目指して、食品サンプル制作を始めた生徒さんも!!
カレーライスと餃子です!!米のつぶつぶ感や、餃子の焦げ具合がなかなか良い感じ!

雉の着彩を進めた生徒さんも!
全体的に手は入ってきて、完成!でも良さそうですが、まだまだ妥協するには早いです。
ここから、細部の描写をさらに重ねていきます!
先生がかなり期待しちゃっているんですよね…

少年Bクラスは、ガムテープ絵画を行っている生徒さんたち。
一作品完成!!
ポメラニアンが可愛いです、かわいいだけでなく、目や口の細かいところもテープで表現しているところも良いですね。

ガムテープをせっせとちぎって貼っていくのは、手も痛いし、かなり地道だし大変ですが、途中の生徒さんも少しづつ休憩しながらがんばりましょう!!

ふわふわもこもこのぬいぐるみ制作の生徒さん。
完成目前です!!あと少し!というところで、新しく買ってきた綿の質感がなんだか前に使っていたものと違う…?!前より色はつけづらいですが、手にはまとわりつきづらいそうで、一長一短あるよう。めげずにがんばります!

宇宙の絵の制作を始めた生徒さんも。
星のまつを描くべく、いろんな丸いものを集めてきました。
世の中には丸い形がかなりたくさんあることを発見!

割り箸マンションをスタートした生徒さんも。
接着しているうちに、割り箸の高さが違っていることに気づきました…!
さぁここから同修復して、組み立てていくか。慌てずじっくり作っていきましょう!

次回の土曜日クラスは、10/10です!
よろしくお願いいたします(^^)

担当したのは、みお先生とななこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿