こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月6日土曜日

用賀10/6(土)の授業報告

遅ればせながら、10/6土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
早いものでもう10月!!
先生は気が早すぎかもしれませんが、またすぐ年が明けてしまう‥!と、すでに焦燥感にかられています…!汗

では、落ち着いて、合同クラスから。
10月といえば、ハロウィーンですね!
かねてから、かぼちゃの作品を作るのを楽しみにしていた生徒さん。
今日から作り始めていれば、ハロウィーンには間に合いそうです!!

小鳥の作品を作っている生徒さんも。
かわいい鳥ちゃんができてきました。小鳥のひなも製作中ですし、巣も作る予定です!

パテを使った絵画制作の生徒さん。
剥製のモチーフをよく観察しながら色をおいていきます。
段々とらしさが出てきましたね。

幼児クラスもパテを使った絵画制作の続きをしました。
こんなに素晴らしい作品になっていますよ〜!
今日は上から水彩絵の具を使って色を重ねて、細部を描いたり、色味を加えたりしました。下地の色と重なって深みのある色になってきたりや、凸凹のした上に描くのでガサガサした線が面白いですね!

パテを使った絵が完成した生徒さんは、自由が制作を行いました。
本当に水の中を漂っているような色合いの、海の中の絵を描いてくれた生徒さんや、
海の上の戦艦を描いてくれた生徒さんも!!大迫力です!!

ぅわ〜!!妖怪大集合!!
これは面白いですね!これだけのものをみないでサラサラと描いてしまうのもすごい!

少年Aクラス。
キャンバスにレリーフのようにして海の世界をつくっている生徒さんも。
なかなか面白い表現方法ですし、一つ一つ丁寧につくってくれています。
カニもちゃんと関節があったりと簡単じゃないところも良いです!

切り絵が進んできていますよ〜!
本当に地道な作業で、特に手数を多く必要とする絵を描いてくれたので、なかなか大変で、まだまだある…と思うかと思いますが、ちゃんと絵は進んでいます!大丈夫!
そしてすでにキレイ^^がんばりましょう〜!

LINEスタンプのアイデアを考えるのにハマっている生徒さん☆
湯水のように出てくるアイデアがすごい!
しかもそれをちゃんと絵に表せているのです。何の気なしに描いていますが、それってすごいこと。出てきた絵も面白いです!

振替の生徒さんは、戦艦制作中!
なんとこれで3隻目だとか。
でも同じではなく、それぞれちゃんと違うのです。
今回は空母で、なんと滑走路の中に飛行機が隠れている…はずなのですが、見せてくれない(笑)面白い仕掛けだなと思います!

少年Bクラス。
宇宙の絵が完成です!
平面作品なのですが、何故か本当に黒い空間の中に星が浮かんでいるように見えるのです。大きさや配置なのか、色なのか…不思議ですよね。吸い込まれていくようです。

パテを使った絵画制作をしている生徒さんたち。
かなり手数が増えてきて、完成間近!!
色を重ねたり、マチエールをつけたり、艶を出したり。質感表現にもこだわっています!
力作揃いですね!!

担当したのは、りゅうき先生とじゅんや先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿