こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月13日土曜日

用賀10/13(土)の授業報告

こんにちは。遅ればせながら、10/13土曜日クラスの授業報告です!

今日は登校日だった学校が多いようで、合同クラスはお休みが多かったですね。
ドーナツの絵と、かっぱワールド、鳥の巣の制作でした。
ドーナツは、チョコ味など美味しそうなものもあれば、ソーダ味やカラフルな味?!など、ドーナツとしては新しいフレーバーのものもありそう!
かっぱワールドは、かっぱの温泉のよう。スーパー銭湯よろしく?滝や、滑り台などもあって楽しいですね^ ^
鳥の巣にいる鳥を作り始めた生徒さん。ちょんとした羽や尾っぽが可愛らしい鳥になりそうです☆

幼児クラスは、課題が切りの良い生徒さんは、ガーランド制作をしました!
じゃ〜ん!!!
国旗の資料を参考に柄を描いたり、オリジナルの柄を描いたり。ステキな作品になりました!ちょうど運動会シーズンや、ハロウィンの飾りにしてもいいですね!

地下の世界をテーマにした作品も完成しました!
可愛い動物たちが暮らしているのですね^ ^
お菓子の部屋もあるようです。動物たちのおやつタイムに食べるのでしょうか。

おやつタイムといえば、ドーナツの絵も完成です!
猫の形をした可愛いお皿に、ブルーベリー味でしょうか、綺麗な色のドーナツが並びました^ ^どれから頂こうかしら。

少年クラスはそれぞれの課題を行っていきます。
まずはAクラス。
こちらは、星座の作品を作り始めました。
にじみを利用して、宇宙を表現していきます。キレイ^^
これはまだまだ序の口。この上から星座を作っていきます。

ぬいぐるみ制作の生徒さんも。
もふもふ^^思わず触りたくなります。
もうすぐ完成です!楽しみです☆

振替の生徒さんは大作の完成!!
背景にもさらに手を加えてもらいました!素敵^^
マチエール表現にも手が込んでいますね!なるほど!

少年Bクラスのパテを使った絵画も、素晴らしい作品ができていますよ〜!!
背景にも彩りが加わって、絵がどんどん魅力的になっています!

ガムテープ絵画をスタートした生徒さんも。
せっせとテープを切っていきます。
いつもは、絵の具やクレヨン、鉛筆と言った、いわゆる描画材で描いてきますが、テープもそれになりうるのです!
どんな作品ができるかお楽しみですね!

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿