こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月26日金曜日

用賀10/20(土)の授業報告

遅ればせながら、10/20土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

土曜日隔週コースのみなさまへ、11/3(土)は祝日のためがじゅくは休講です。
次回の隔週コースの授業日は11/17になりますので、お気をつけください。

さて、本日のせいさくはこちら。

合同クラスは、爽やかなドーナツの絵が完成しました!
お皿の模様がおしゃれ(^^)真ん中にうさぎが描かれているのもポイントですね!
フォークの複雑な形も頑張って作れました!ドーナツ食べたいな~


鳥の巣制作をしている生徒さんも☆
こちらは鳥の巣になる素材に着色しています。
こんなにキレイな色の鳥の巣だったら、鳥も住んでてご機嫌になりそうです☆


絵をトレースする方法はいくつかあります。その一つがこちらですね。
絵の裏側を鉛筆で塗ります。表に返して移したい形をなぞると、裏にぬった鉛筆の黒がなぞった線だけ下の紙に転写されるのです。作品は、仕掛け絵を作成中です!


幼児クラスは、もうすぐハロウィン!!ということで、こちら☆
ジャック・オ・ランタン制作をしました!
みんななかなかうまい具合にかぼちゃの形にできていますね!
次回も続きをと思ったのですが、隔週コースの生徒さんは次回が11月でした…(; ゚д゚ )
先生見誤り…ごめんなさい。来年使ってくれると嬉しいです…


キャンバスにパテを使ったもりもり絵画も完成続々です!
パテで凹凸をつけた上からさらに絵の具やクレヨンなど他の素材もプラスして、色んな表情が楽しめますね!何週もかけて頑張りました!


鳥の巣を完成させてくれた生徒さんも!
かわいい^^色味も主に同系色で統一されていて大人っぽいです。
実はこの鳥の後ろには卵がものすごく沢山入っているのです!コロコロコロコロたくさん作ってくださいましたね!

少年Aクラスも完成作品の誕生!
海辺のカメを主役としたパテの作品は、カメや蟹の甲羅の質感に注目です!

模様や色味の違いにもこだわってくれましたね!
星座の作品も完成!きらめく宇宙空間の中に、ひときわ星座が目立つようにコラージュして表現してくださいました。
本当の星座を参考にしています!


骨のレリーフ制作をしている生徒さん。
下書きをした骨の絵に合わせて一つ一つ骨のパーツを作っていきます。
気の遠くなるような作業ですが、小さいパーツを一つ一つ作り始めていましたね。
きれいな色を混ぜ込んでいるのも面白いです!

少年Bクラスも完成作品が!!
キリエの作品は、宝石を表現しています。

背景の流れるような色の模様が、宝石の光の移り変わりの表現によくあっていますね!
尾長鶏の剥製モチーフを描いたパテ画も完成!
細かな色の違いや、模様もしっかりと表現してくださいました。力作です!!


スパッタリングと型を利用して、花火の制作をしている生徒さんも。

絵の具に混ぜる水の量で絵の具の散る量や粒の大きさが変わってきてなかなか難しいですが、たくさんの花火を打ち上げてくれています!完成が楽しみですね^^

担当したのは、りゅうき先生とみお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿