こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月10日水曜日

用賀10/7(日)の授業報告

こんにちは!



四季があるって素晴らしいですよね。
秋はあっという間にすぎていってしまうので
大切にかみしめていきたいものです。



それでは本日の授業報告です。




◎合同Dクラス




がじゅく展にむけて絵を描き始めている生徒さんたちは
じっくりと制作を進めてくれていますね。



亀のデッサンです。
ずいぶん進みました。
鉛筆だけで描くのは以外にも楽しそうです。
確かに色が鉛筆の鉛色一色にしぼられますから
その分集中して描く事に集中出来るんですよね。
本物のような亀の質感が出てきましたよ。








こちらは割り箸ハウスです。
完成ですね。
今日はお庭にたくさんの池と温泉を作りました。
大人風呂と子供風呂にわかれているようです。
色合いが秋らしくて綺麗ですね。
どことなく東北の隠れ家温泉宿のようですw





こちちらは段ボールで迷路を作り始めました。
りゅうき先生にお手伝いして頂きながら、
立派な迷路の土台が出来上がりました。
さてこれからどんな迷路をつくっていくのでしょうか。
想像力を存分に使って楽しい作品にして下さい。











◎合同Eクラス




今日はレギュラーの生徒さんがお休みのため
振替の生徒さんのみで少人数の授業でした。




まずはこちらの生徒さんの作品。
烏骨鶏の立体作品を作りたいとの事でしたので、
まずは色々な角度からデッサンをしてもらいました。
正面、横向き、後ろ向き、
うーん..
正直全部同じにみえますね。
烏骨鶏という生き物について先生の知識が浅かったようです。
もっと違う課題にしてあげれば良かったかな?
でも絵としてはとても面白くなりましたよね^^;











こちらの生徒さんはパテで猫の絵を描いてくれています。
いい感じですねー
炎の光に照らされる猫は勇ましくみえます。
今日は一生懸命影を描いてくれていました。
この調子でどんどん細かく描き込みしていって下さいね。






最後に鳥の巣の工作です。
小鳥のビックリした表情が先生的にはかなりツボです。
今日は親鳥の頭と羽も作りましたよ。
巣の紫色も素敵です!
この調子でじっくり進めて下さいね!








本当も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、りゅうき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿