こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月1日日曜日

用賀10/31(土)の授業報告

投稿が一日遅れてしまったので、昨日になってしまいますが…
ハッピーハロウィン〜☆
こちらは幼児クラスの生徒さんのモビール完成作品です!
おばけがニコニコ笑っています。
お家でハロウィンパーティーしたよと教えてくれた子もいましたね。
先生はイベントごとに疎いので、みんなに教えてもらって、は!そうだった!と、やっと季節を感じています^^;

さて、10月31日の授業報告です。
合同クラスでは雨の絵を制作している生徒さんたち。
今日は、雨粒をつぶつぶポツポツと一つ一つ描いていきました。
雨のイメージに合わせて、基本的には青ベースの色を選んでくれましたが、時々色を変えてなんだか可愛らしい色合いの雨粒になっています。こんな雨が降ったら楽しいなぁ。

絵合わせキューブパズルを作っている生徒さんは、虫たちをそれぞれの面にする予定。
背景も描き加えてくれて、さらに雰囲気が増しました。
今日は着色も出来たので、次回はキューブをつくって絵を貼っていきます。

ハロウィンが終わった次の日には、すぐに街がクリスマスの飾りになるんだよね〜。なんて世間話もでましたね。
そこで幼児クラスでは、きりの良い生徒さんはクリスマスリース制作をしました。
こんなに可愛い作品が完成^^
ベルやトナカイやろうそく…クリスマスといえばどんな飾りがあるかな?と話しながらたくさん描いてもらいましたね。

地図を描いてくれた生徒さんも!
建物だけではなくて、たくさん花が咲いていたり、公園があるもの良いですね!
これはもしかしたら理想の街に近いのかも知れません!!^^
すべてクレヨンで頑張って着色してくれましたね!

振替の生徒さんのガムテープ絵画が完成!!
車や、道路もガムテープで表現されていて面白いですね!窓の中に更に細かく描きこんでいるところも良いです!
絵もいろんな素材で描くことが出来て、それぞれの表情があって楽しいですね。

お次は少年Aクラス。
見てください!
シーラカンス。上手い!!
しかもすこし体を捻っていたり、鰓が開いていたり、動きのある表現ができているのも素晴らしいです!ここからどんな作品に仕上がっていくのかさらに楽しみですね!

グリッド線を使った模写の練習をしてもらっている生徒さんも。
形を写し取るときに、様々な方法がありますが、その中の1つがグリッド線を引いて出来たマスや線をヒントに描いていく方法があります。
方法をしっかり理解して、より正確に形が写し取れていましたね。

少年Bクラスはこちら。
両手にのるくらいの、がじゅく用賀スタジオができました。
実際にある扉の前の青い看板もつけてくれましたね。
屋根の上の看板はよりお店感を出すためのアレンジです。
画塾をつくってくれるのがちょっと嬉しいです^^

ローラーを使ってみかんを描いてくれた生徒さんも。
みかんは型を作って、ローラーを使って着色をして、版画のような表現になりました。
背景は、みかんのつぶつぶからイメージ(?)水玉模様がおしゃれです。草間彌生風?^^
みかんといった素朴な題材ですが、素敵な絵になりましたね!


担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿