こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月5日土曜日

用賀9/5(土)の授業報告

夕方から雨になりました!
あれ、でも降ったりやんだり、勢いよく降ったり…汗
みなさん帰りは大丈夫でしたでしょうか…

本日はどのクラスもたくさんご参加くださって、にぎやかな一日でした!
本日の制作を見ていきましょう^^

合同クラス
体験お生徒さんが3名加わってくださいました。
色水のスポイト画を行い、こんなにきれいに描いてくださいましたよ〜!
たくさんの色を作り出すこともとっても楽しんでくれて、画面の上で更に色が混ざり合って、色には無限の可能性を感じますね。
また一緒に制作ができればいいなと思います^^

剥製の着彩も完成しました!!
混色して作った色を重ねて、細かいところも描きこんで、ねばりました!
見ごたえがあり魅力的な作品になったと思います!!

幼児クラス
今日から新しいクラスのメンバーが仲間入りしましたね。
切りの良い生徒さんたちは、花火の絵の制作をスタートしました。
自分なりに着色して作った色紙を細かく切って、花火の形にコラージュしていきます。
根気のいる作業ですが、少しづつ進めていきましょう☆
今日も頑張っていたので、きれいな花火になる予感がしますよ^^

ケーキを完成させてくれた生徒さんも!
わーお!フルーツやチョコレートが沢山のっていて、なんて美味しそうなのでしょう!
水色のクリームも爽やかでトッピングしたフルーツたちも映えますね☆

かき氷の絵も完成です!!
てんこ盛り!そして淡い紫色のシロップがとってもきれいですね^^
カップやテーブルもカラフルでおしゃれなところもこだわりを感じます!

少年Aクラスはそれぞれの課題を行っていきます。

ポツポツ点描画を始めた生徒さん。
パティシエがクリームを絞るように、慎重に点を打っていきます。
地道な作業の積み重ねが、素敵な作品になりますよ。楽しみですね^^

ジグザグ絵画の制作を行っている生徒さん。
猫の絵を描いていきます。
色鉛筆は、手軽に使える良い画材ですが、色に深みを出すためには根気がいります。
大変ですが、少しずつ重ねていって、美しい絵を目指してほしいです。

少年Bクラス
花火の絵が完成!!きれいです!!
自身で作った色紙の火花と、シールを上手に組み合わせて統一感もあり、はなやかな作品になりました!東京タワーもポイントになっていますね!

絵合わせキューブパズルも完成!!
山猫、サーバルキャット、ねこ…といったようにねこ縛り。そうそう、ミーアキャットね‥
…て、キャット違いじゃ~ん!!といった遊び心も加えています。
一つ一つの絵を丁寧に描いてくださいました。どの絵を合わせても可愛くて癒やされます^^

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿