こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月19日土曜日

用賀9/19(土)の授業報告

昼間はまだ蒸し暑かったですが、夜になったらめっきりすずくなりましたね!
秋が来たんだなぁと思いました。
明日は更に涼しくなるようですが、そろそろ長袖の出番でしょうか。

さて、本日の土曜日クラスの制作を見ていきましょう!
合同クラスは、アルマジロって難しいモチーフだね!というのを改めて感じましたね!
鱗模様でぎっしり覆われていることや、剥製で皮膚に年季が入っているからか、光があたって明るいはずの上の方が黒っぽくて光の表現が難しい!...などなど、描くには難しい条件がかさっていて、みんな頭を悩ませながら煮詰まりながら描いています...!
しかし、よく描けています!本当に頑張っています!
その証拠にすでにこんなに魅力のある絵になっています。先生は欲張りなのでついつい、ああだこうだとやいやい言ってしまいますが、自身を持って描ききってほしいと思います!

ビー玉迷路制作の生徒さん。今日はさらにコースに手を加えて楽しげな作品になりました!
ガムテープを使って補強しているうちに、芯の輪っかも使ったら面白いかも!とアイデアを思いついたり!思わぬ発展もありましたね!

幼児クラスは、大空に大輪の打ち上げ花火の絵が完成です!!
色とりどりのシールや、自身で色を付けたオリジナルの色紙をコラージュして、カラフル!!
本当の花火みたいにキラキラして見えるのが不思議です!
夏はそろそろ終わりですが、みんなの素敵な花火が見られて先生は夏気分を味わえましたよ!^^
今日から作り始めた生徒さんも、綺麗にできていますよ。頑張りましょうね☆

きれいな蝶々が飛び交う絵も完成!!
絵の具のにじみが、面白い蝶の模様になりましたね!
背景もお花をイメージして描けました。今日もたくさん手を動かして頑張りましたね!

少年Aクラス。
かわいい小石のモザイク画が完成!!
レッサーパンダが小石でよく表現できています。
更に、額縁にあしらった飾りもレッサーパンダに合うように自然の中にあるものを考えて作りましたね。可愛くて飾りたくなる作品になりました!

骨のレリーフ絵画制作の生徒さん。
標本を作るように骨のパーツを組み合わせて貼っていきます。
今日は、更にこの絵を縁取るフレームも作り始めましたね。色味はシンプルですが、目を引く作品になりそうです!

ぎゃ!!
一瞬ぎょっとしてしまいます!でっかい蜘蛛!
しっかり着色したら、更にリアルになってインパクト大です!
蜘蛛の巣の工作をしている生徒さん。次回はいよいよ巣をつくっていきます!

少年Bクラスは、地図の絵が完成!!
色々な建物や、お店を考えて描いてくれました!何があるのか見るのが楽しいです!
何よりがじゅくもあるのが嬉しい!!

ずらり。
うさぎをたくさん作っています。
白玉に耳が生えたようで可愛いです^^その後目もつけてさらに可愛くなりました。
うさぎを版画で描いたので、その絵を飾りための額の飾りにするためにつくっています。
どこまでも手を抜かない姿勢にいつも脱帽です。

今日もにぎやかな土曜日クラスでしたね!
次回も楽しく頑張りましょう!!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿