こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月27日日曜日

用賀9/26(土)の授業報告

秋の長雨。降ったり止んだりのお天気が続いていますね。
朝晩はめっきり肌寒くなってきました。
土曜日クラスの授業報告です。

今日は登校日の学校などが多かったのでしょうか。
合同クラスは、生徒さんお一人の参加でした。
時間をかけて描いてもらっているアルマジロ。
今日は、モチーフの周りの世界も描いていきました。
淡く爽やかな草原に花も揺れています。
アルマジロがもの思いにふけってるようにも見えますね^^完成も間近です。

幼児クラスは、今日からモビール制作の生徒さんたちも。
何を飾ろうか?と話しながら、フルーツをたくさん作ってくれました。
ハロウィンも近いのでかぼちゃも作りましたね。動物をつくっている生徒さんもいます。
次回は吊るす芯もつくっていきましょう。

花火の絵の続きを進めてくれた生徒さんも。
丁寧に一枚一枚、しかもちゃんと花のような形にオリジナルの色紙を貼っていってくださいましたね。
きれいです!!

少年クラスは、それぞれの課題をおこなっていきます。
こちらはAクラス。
切り絵制作をしている生徒さん。
画用紙は分厚くてなかなか切り抜くのが難しいですね。
少しずつ切り取っていきます。途中でうっかり切り離してしまっても気にしないで大丈夫です!少しずつ進めていきましょう!

骨のレリーフに着色している生徒さん。
図版を参考にしながら、少し年季の入った色合いになるように色を入れていきます。
額や背景に色がつかないように慎重に筆を進めていました。

小石のモザイク画制作の生徒さん。
先週貼り付けたところに少し隙間があることを発見!
ここも埋めたほうが良いかな?と小さい石を選んで隙間なく貼り付けてくれました。
妥協しない姿勢が大事です!地道な作業ですが頑張りましょう!

アルマジロの剥製着彩を完成させてくれた生徒さんも!
よく見ると細かいウロコ模様も一生懸命描いてくれたのがわかります。そしてなんだか優しそうなお顔がほっこりします。
つけてくれた題名も先生は気に入っています^^

次回は隔週コースの生徒さんも来てくれますね。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿