こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月6日火曜日

用賀7/28(日)の授業報告

梅雨も明けて暑い夏がやってきました!みなさん夏休みの予定は決まりましたか?
熱中症に気をつけて、お休みを楽しく過ごしてくださいね^^

◉合同Aクラス
段ボールハウス、Tシャツデザイン、お弁当作り、ジオラマ制作など・・・
それぞれ途中の課題を進めました。


消しゴムの摸刻。みんなの良く使うトンボの「MONO」消しゴムを作っています。消しゴム部分は紙粘土、ケースのレタリングまでそっくりに仕上げます。前回作ったものは納得がいかなかったようでもう一個作りなおしていました。


お弁当作り。小さいころ大好きだった絵本に出てくる、お弁当を再現。まずはハート型のバスケットを段ボールで作りました。一方を一回り大きく作ってしっかり蓋が閉まるようになりました。形もとてもキレイですね!模様を描きいれたら質感も出てきました。


段ボールハウスの課題。お庭かな?と思ったら、お家の上に重ねてテラスにするようです。がじゅく展サイズにしっかり計算されて作っているのですね!家族でくつろげるよう、イスとテーブルをセット。大きな池が出来上がりました。

◉合同Bクラス
地図の絵、ボーリング場作り、バックつくり、福引作り・・・など。


地図の絵。セロハンテープをたくさん貼ったら、絵の具でぬりぬり。セロハンテープの道が浮き出てきます。絵の具大好きな生徒さんはいろんな色でたくさん塗ってくれました。混ざったりにじんだりがとても面白いですよね!力強い筆使いがカッコいいです!


2人は仲良くボーリング場を作り。カラフルに色付けして全体像ができ上ってきました!しかし、肝心の中身に苦戦している様子。特にピンはたくさん必要なのでちょっと時間も手間もかかりますね・・・。なんとかこの山場を乗り越えて頑張ってほしいですっ!



がじゅくは8/9~8/18まで夏期休講期間です。次回の用賀日曜合同ABクラスは、8/25になります。少し間が空いてしまいますが、皆さんお休みを思いっきり楽しんでくださいね^^


担当したのは、あゆみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿