こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月22日木曜日

用賀8/22(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
用賀スタジオの本年度の夏期講習も、最終日になりました。3日間同じスタジオで一緒に制作したお友達とはもうすっかり打ち解けて、良くも悪くもとっても賑やか!和やかな空気の中授業ができました。

◇幼児クラス
みんなで作ろう〜お家の共同制作〜
最初にみんなで一つのお家を完成させるためのルールを決めました。自分勝手に描いてしまわないように、そして危なくないように作っていきました。まずはお家を組み立てるところから。そっちを押さえててね!こっちからテープを貼るよーと声を掛け合い作っていきました。温泉ができたり、天体望遠鏡がついたら煙突もつきました。大きいお家なのでみんなそれぞれの物語を描いても描いてもお友達のエリアを侵食することなく描き進められました。



最後に記念撮影をパチリ!お迎えに来てくれたご兄弟とも沢山遊んでもらえるお家になりました!



◇少年クラス

昨日からの続きの静物デッサンに今日は彩色をしていきました。いつものように塗るなどは少し違って今回は点描画に挑戦。点描の勉強をしたら、実際に自分でお試しのカードに点描してみました。一色で点々だけなのに立体に見えてくるから不思議ですね。



デッサンしたコブラとマングースに色をのせていきました。
最後、ちょっと駆け足で背景まで塗ってもらいました。みんなかっこいい点描画が出来ていました。


イーゼルを使ったり、色を混ぜて自分の求める色を出したり、筆に含める絵の具の量を調整したりと初めてのことも沢山あったかとおもいますが、最後まで本当によく頑張ってくれました。またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿