こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月1日木曜日

用賀8/1(木)の授業報告

こんにちは!
今日も暑かったですね。あまりの暑さに体調 崩していませんか?今日から8月、夏休みはこれからです。体調整えて有意義に過ごしてくださいね。
◇幼児クラス
キラキラのお魚  デコレーションケーキ
幼児クラスは今日から新しいお友達をお迎えすると同時に、今日を最後にがじゅくを退塾される生徒さんもいて嬉しいのと寂しいので複雑でした。

今日からの生徒さんは、他の生徒さんと一緒にキラキラののお魚を作り始めることにしました。好きなお魚をスケッチしたら新聞紙とアルミホイルで形にしていきます。カジキマグロやマンボウ、ジンベイザメ、みんなそれぞれの好きなお魚を作っていきました。
金頭を作ってくれた生徒さん。金頭というお魚、先生は初めて知りました。頭がとっても硬いお魚なんだよ、この前食べたんだよと教えてくれました。写真を見ながらしっかりとした頭の金頭を作っていきました。



デコレーションケーキの生徒さんは美味しそうなケーキが出来上がりました。
紫川大好きなので紫のクリームのケーキ。ぶどうがたくさんのっています。美味しそうにできましたね。またいつでも画塾に遊びにきてくださいね。待っています。


◇少年クラス
キジの静物着彩、デッサン  ハンバーガー  ビー玉迷路

キジの静物着彩は2回目の授業です。今日着彩を完成できた生徒さんもいました。時間をかけてしっかり描き込みできました。
鉛筆デッサンを選択した生徒さんは、鉛筆で出す色の幅がとても多くなってきました。簡単そうに見えたけど鉛筆デッサンは大変だって事に気付いた。と言っていましたね。鉛筆だけで遠近、塊の質量、羽の柄まで出すのは本当に大変。でも挑戦してくれた事が嬉しいです。




担当したのは、みさ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿