こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月27日土曜日

用賀7/27(土)の授業報告

すっかり授業報告が滞っておりまして、申し訳ありませんm(_ _;)m
土曜日クラスの授業報告です。

台風が来る!?と心配されていましたが、風は強かったですが、土砂降りになりはぜず、セーフ?!でしたね。しかし暑い夏の到来です!

合同クラス、こちらの作品は青が涼しげです〜^^
釣りの作品。魚はもちろん。イカにタコに、チョウチンアンコウもつれます!!

クレヨンスクラッチの作品は密度のあるものに仕上がりました!!
ハリネズミの針をびっちり描いてくださいましたよ〜!
おかげで下地のカラフルの色がとっても鮮やかできれいに見えますね!

振替の生徒さんも大作を仕上げてくださいました!!じゃ~ん!!
ケーキです!!アイスやフルーツ、生クリームもふんだんにのっていて美味しそうです!!カラフルなお皿もこのケーキにぴったりですね!!

幼児クラスはこちら。
シルエット絵画の完成です!
いつもは主役のものを真ん中に描いて、そのものを一生懸命描くことが多いですが、これは反対で、回りをたくさん描くことによって、シルエットだけの形が何であるか見えてくるというわけです。
なかなかに難しい課題でしたね。難しいながらも頑張ってくださいました!

ジグザグ絵画を制作中の生徒さんも。
しっかりと描いてくださったので、後は組み立てです!良い作品ができそうで楽しみですね!

みんなはもう夏休みの突入したからでしょうか。少年クラスはお休みが多かったですね。
少年Aクラスはこちら。
たこ焼き屋台が完成!!
大粒のたこ焼きと、薬味にソース、お皿…と台いっぱいに小物が作られていて楽しげです!台で隠れていますが、お店番の人が休憩する椅子も作りましたね!力作になりました〜!

屋台といい、こちらといい、今の季節にピッタリです!
ドーンと花火が打ち上がりました!!
画用紙にいろんな模様を描いてコラージュした花火がとっても鮮やかできれいですね!!

ネコのパン屋さんを題材にした絵本を描いている生徒さん。
今日はお客さんがパンを買いに来たシーンを描きました。
…あ!!クマがパンを買いに来ているではありませんか!!クマ好きの先生にはたまらないシーン^^そしてこの後、山神様がパンを買いに来ていました…客層がすごい!?

少年Bクラス。
完成作品はありませんが、みんななかなかに力作をせっせと作っています!
動物たちの温泉を作っている生徒さん。お風呂に入っている動物のそれぞれの表情まで作り込んでいて素晴らしいです!!
パフェ制作の生徒さん。なんとパフェの中身は生きた魚にダンゴムシに靴下に…ジャイ◯ンシチューならぬ、ジャイ◯ンパフェのようなものが出来るのでしょうか!?(゜゜;)
キャットタワー制作の生徒さんは、ネコたちとチューちゃん(ネズミ)ができて主役が揃いました!!今度は、こものや、タワーなど、中をどんどん作り込んでいきましょう!!

タルト制作の生徒さんたちも!!
今日はとにかくいちごがズラリの日でしたね^^
土台のタルト生地は多めにいるので、粘土が大きくて色を練り込むのが大変でしたね。
美味しそうなタルトを期待していますよ〜(^o^)

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿