こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月30日火曜日

用賀7/29(月)の授業報告

こんにちは!
暑い暑い夏がやってきました。梅雨明けです。
今日はあさみ先生がお休みのため、えりか先生が来ました。
久しぶりに月曜クラスのみんなに会えてとっても嬉しかったです!

◇幼児クラス
みんなで描く〜自分の形〜
今日の幼児クラスはいつもとちょっと志向を変えた自画像を描いてもらいました。
画塾の机を全部どかして大きな紙を床一面に敷き詰めました。みんなの体より大きな紙の上にゴロンと横になり一筆書きで体をなぞったら、自分の魚拓ならぬ人拓の出来上がり!
ドレスを着せたり、指からビームを出したりと自分の分身を変身させていきました。






◇少年クラス
幼児クラスの賑やかさとは対照的に落ち着いた少年クラスではそれぞれの課題を進めていきました。

タピオカカフェを製作中の生徒さんは内装を作り始めました。イメージの合わせてソフーの生地から染めてくれました。可愛い柄のソファー生地です。壁にはフォトスポットになる大きな羽の絵が描かれる予定です。








入塾初日の生徒さんは、陸亀を作りました。初日とは思えないほど粘土をこねるのがとっても上手な作者さんはおうちでも陸亀を飼っているんだそう。いつもよく観察しているから尻尾の形や口の開き方が本物です!先生は剥製の亀さんしか裏側まで観察したことがなかったので尻尾の形を教えてもらってちょっとびっくりしました。先生が今まで見ていた剥製の尻尾は干からびてたらしく細くて尖った形でした。本物はもっと幅広で正三角形に近い形なんですね!亀のご飯も教えてくれました。なんとミカンを食べるんですって!
教えてくれてありがとう!



担当したのは、ななこ先生といぶき先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿