こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月9日土曜日

用賀2/9(土)の授業報告

遅ればせながら、2/9土曜日クラスの授業報告です。m(_ _;)m
今日は雪の予報が出てて、一旦降ってきた!と強く降る場面もありましたが、結局小さいみぞれ程度ですみましたね。
大人は胸をなでおろし、子どもたちは残念そうでした^^;
それでも、先生見て!と雪の塊を見せてくれた生徒さんも!
え?!積もってる?!と一瞬焦ってしましました^^;

さて、寒さに負けず、皆さんもりもり作っています!
最近土曜日クラスでは、屋台制作が流行っています!?
こちらは合同クラスでスーパーボールすくいを作っている生徒さん。
とにかくちっこい丸をたくさんつくりまくります。本当にたくさん…!
色んな色にしていてこだわりを感じますね。白いものはこれから着色していきます。

幼児クラスも屋台制作中!
アイスクリームの屋台では、たくさんのフレーバーのアイスクリームができてきました。
こちらも頑張っています!ずらりとりんごあめ、だけでなく、ぶどう飴も並んでいきます!一つ一つビニールで包んで行く地道な作業をせっせとしている…偉い!

ついに完成作品も!!!
店頭にわたあめが吊るしてあるわたあめ屋さん。なだけではありません!
お店の奥でスーパーボールすくいもできちゃうスーパー屋台です!
射的の屋台も完成!!一回104円!お釣りが大変そう(笑)
屋根の文字やデサインもなかなかインパクトあり☆

合同クラスも、幼児クラスも、福笑い完成の生徒さんたちも!
かわいい^^
目や口をあっちにやったりこっちにやったり、色んな表情にして楽しめます!
先生も写真を取りながら楽しませてもらいました笑

少年Aクラスは、ついに完成しました!!
この屋台を見てください!!
チョコバナナのリアルな感じも美味しそうですが、よく見るとお店の奥にバナナのストックの入ったダンボールまで作って積まれているのです!!
細かい設定にまでこだわって作ってくれましたね!!

パフェも完成!!
柑橘系のフルーツパフェです!!
オレンジゼリーと生クリームの隙間から、フルーツや、ナタデココが入っているのも見えますね!器のふちにオレンジが刺さっているのもおしゃれです!

振替の生徒さんは、動物園をテーマにした絵です。
実はこの前に他の動物の絵も描いていて、折の中身が差し替えられるようになっています。カエル…こっち見てますね‥。背景の暗さと、折のカラーのコントラストも良いですね。

ディズニーをテーマにしたお菓子のシリーズを作っている生徒さんも。
だんだん数が増えてきて楽しいです^^
これは何のキャラクターかな?と見るのも楽しみですね。

少年Bクラスも続々と作品が仕上がりました!!
じゃ~ん!!
いや〜素敵ですね!春の庭ですね!お家の色合いともよくあっています!
家に続く道の両サイドを草を植えて彩っているのもおしゃれ!猫ちゃんたちも大満足?!

今日の天気にピッタリ!?
雨の絵の課題を雪の絵にアレンジして完成させてくれた生徒さんも!!
深々と降る雪を、等間隔で根気よく描けましたね!並んだ雪だるまがかわいいです**

お城の絵や、キラキラ絵画も完成!!
お城の絵は、四角を積み上げて形作るという条件を設けて描いてもらいました。
みちみち積み上げて、3つも塔を描いてくださいました!回廊でつながっているのが素敵ですね!
星がまたたく夜空の下の猫さんた、夜空自体を作品にしてくれたキラキラ絵画、それぞれの絵の、粗密の扱いの違いで、同じ課題でもこんなにも違う作品になりました。面白いですよね^^どちらも良くできています!

お休みが続いて久しぶりに顔を出してくれた生徒さん。
来てくれて嬉しかったです^^
そしていきなりこの描写!!集中力を見せてくれました。
密度の高い作品になりそうで、完成が楽しみですね☆

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿