こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月16日土曜日

用賀2/14(木)の授業報告

こんにちは!
今日はバレンタインデーです。スタジオに入ってくるとみんな何個もらった?とか、渡せた?渡せなかった?と大盛り上がり。小学生の間でも一大イベントになってるんですね!
先生はもうイベントになる年ではないですが、お店で可愛いチョコを見ると嬉しくなります。で、食べちゃいます。

さて、早速今日の授業報告です。
幼児クラス
ドーナツの絵が完成した生徒さんのご紹介です。





デカルコマニーの技法での色つけがとても良い色ができました。

中はハートやお花で飾りました。全体でブーケのような仕上がりになりました。
少年クラス
少年クラスも完成作品をご紹介します。

動物園やシマウマの作品です。オリには餌があげられるように仕掛けが施されています。
人参や牧草が隙間からあげられるようになっているんです。面白い!クレヨン絵画のシマウマはカラフルな色使い。シマウマですから、黒、使いたくなっちゃうところですが様々な色の組み合わせで美しい縞模様を描きあげてくれました。



気球の絵も完成です。丁寧な仕事にいつも感心させられる作者さんです。今回ものんびりと浮かぶ気球の絵を、まるでお手本かと思うほどの落ち着きのある絵で表してくれました。空を三段間に分けたのは海を表現したのかと思っていましたが作者さんにその意図はなかったようです。でも、遠くの海、またその奥の空と奥行きに広がりが見えてきます。



振り替えできてくれた生徒さんはウサギの福笑いを作ってくれました。すごーく久しぶりに会えた生徒さんだったのでその成長ぶりにびっくりしたし嬉しかったです。うさぎの耳にはリボンもついて。一回福笑いで遊びたかったのですが、乾かなくて遊べませんでした。福笑いは、遊び道具ですからいっぱい遊んで楽しんでくださいね。




担当したのは、ひかる先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿