こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月24日日曜日

聖蹟2/24(日)の授業報告

こんにちは。2/24日曜日A・Bクラスの授業報告です。今日はさつき先生がお休みのため、ちひろ先生が代わりに担当させていただきました。よろしくお願いします。^^

今日の合同Aクラスは、作品が続々と完成しましたね!見てください!!最近ちまたで人気ゲームのジオラマです!!
とても良く再現されています!!
先生はほとんどゲームをしないので、全然詳しくないのですが、CMなどでみたことがあり、よく作り込まれているなと感じました!
好きなものをこうやって自分で再現できるのは楽しいですね!!

パテを使った絵画制作も完成作品が誕生!!
大変だったと思いますが、お二人とも自分なりにしっかり解釈して亀の細かな模様も表現できています!
亀の周りを取り巻く世界観も様々で面白いですね☆

パテの絵画制作の続きを頑張っている生徒さんや、新たにスタートした生徒さんも!
いろんな表現方法を使える素材なので、楽しんでどんどん描いてほしいと思います!

ダイナミックなエイを描いてくれた生徒さんも!
最近では1/2成人式というのがあるようで、そのための絵なのだそう。
しかも器用に結構短時間でささっと描けていて、形を捉えるセンスがあるんだなァと感心しました。そして帰りにささっと持ち帰ってりました…!!
さつき先生にお見せできませんでしたが、次回では式に間に合わないので致し方なし。伝えておきます!

合同Aクラスはなんとも元気なクラスでしたが、合同Bクラスもなかなかに元気なクラスでしたね!!先生はたじたじでした^^;

しかしなかなか面白い制作が進んでいきましたよ☆
お面が完成です!!
かわいい^^
ちょっと艶のある質感といい、まるでお祭りのお面のようにできましたね。

他にも、なかなかに大作の制作の生徒さんたち。
お祭りのジオラマ。看板も設置してそろそろ完成間近?!
ちゃんとお店で買物した品物を持っている人物まで作っていて楽しい^^
釣りゲームを作っている生徒さん。うんうん。タコにチョウチョウウオかな。…さつまいも?たい焼き…(ぎりぎり魚かな)アイデアに富んでいて、何が釣れるか楽しみですね!
迷路を作っている生徒さんも!…道が2階に上がるところも?!複雑な作りになってきました!
豚のフィギュアを見ながら模刻をした生徒さんも。3Dになってくると、360℃から見てバランスを取らなければいけません。そのためには、見本がどんな作りになっているのか観察が必要です。難しいですが、がんばりましょう〜!

振替の生徒さんは切り絵を勧めてくださいました!!
巨人です!!こちらも人気ですよね!
切り絵にするにはかなり難易度が高そうですが、頑張って挑戦してくれています!
完成が楽しみですね!

今日は体験の生徒さんも来てくださいました!
こんなに美味しそうなハンバーガーとドリンクセットを作ってくれましたよ〜^^
積極的に手を動かしてくれて、クラスの賑やかな雰囲気も楽しんでくれて、よい作品もできましたね!
是非また来てくださいね〜☆

担当したのは、石渡ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿