こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月16日土曜日

用賀2/16(土)の授業報告

こんにちは。遅ればせながら、2/16土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスは、しばらく休塾していた生徒さんが復帰して、久しぶりに来てくださいましたね^^
なんだか2ヶ月くらい見ない間に急に大きくなった気がしました!子どもたちの成長は本当に早いなぁと思います!

そして比較的お休みの多かった合同クラス。マイペースにそれぞれの課題を進めていきました。
亀の剥製を描き始めた生徒さん。
比較的描きやすい形をしていますが、模様が複雑だったり、よく見ると細かいぎざぎざがあって簡単ではないところも多くあります。
思い切って挑戦していけると良いですね!

割り箸ハウス制作をスタートした生徒さんも。
のりのりで割り箸を染めていきます。
今日は少し組み立てにも入れましたね。なかなか大人っぽい色の家になりそうですね☆

振替の生徒さんは、スカイツリーを立体で制作中です。
本物を縮小したかのような細かい作りにびっくりしますが、コツコツと進めていってくれました。これ、出来上がったら相当すごい作品になりそうな気がします!ぜひ、頑張って欲しいです!!

幼児クラスは、きりの良い生徒さんたちは、海をテーマにコラージュ作品を作ってもらいました。
海の生き物だけでなく、潜水艦や船を貼ってくれた生徒さんもいますね!なるほど!
海の水はにじみの技法を使って色を付けてもらいました。
レオ・レオニのスイミーの世界のようなじんわりした表情になりましたね。

屋台の続きをした生徒さんも。
完成作品が誕生しました!
焼きそばやさんです。タコ糸を使って表現した焼きそばがおいしそうですね!
レジや、割り箸たてなど、小物にこだわってくれて、リアリティが出ています!頑張りました!
余談ですが、先生は好きな食べ物は何?と聞かれたら焼きそばを答えるくらい焼きそば好きです。(後、チョコレートと梅干しとスイートポテト。)

少年Aクラスも完成作品が誕生です!!
骨の絵も完成!!
ちっこい骨をせっせと作ってくださいました。なかなか忠実に表現されています!
カメレオンの骨ってこんなふうになっているのですね。骨だけ見るとなんだか他の生き物にも見えて面白いですね。

割り箸ハウスとお庭も完成です!!
遊具があったり、木があったり池があったり、楽しそうなお庭になりました!
地面の色や、お家の色が違うだけでも印象が異なって、それぞれ素敵ですね。
住人もいるのも良いですね^^

ディズニーをテーマにしたお菓子を制作している生徒さんも。徐々に増えていきます。
顔がついていてかわいい^^本物みたいに美味しそうな色合いなのもポイントですね。

毛糸で絵を作っている生徒さんも。
空の色は、空色をベースに色んな色を取り入れていて、絶妙なニュアンスの色が出ていますね。早く完成がみたいです!

少年Bクラスも様々な制作をしています。
金鶏の着彩完成です!
混色してしっかりモチーフの色を表現できています。
影をつけるとぐっと存在感が出ます、さりげないですが、まわりまで気が配れましたね。

こんなに可愛い作品も^^
毛糸でアートです。葉にとまるてんとう虫。色も良いですね。
丁寧に毛糸を巻いてくれたので、仕上がりが綺麗です。

紙紐玉の作品を制作している生徒さんたちも。
紐がカラフルでキレイです!
次回風船を抜いて籠状にします!うまくいくかな…?
楽しみですね!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿