こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月6日木曜日

用賀2/6(木)の授業報告

こんにちは!
寒い1日でしたね。色々な風邪が流行っています。来週も元気に来て欲しいからがじゅくから帰ったらしっかり手洗いしてくださいね。
◇幼児クラス
お寿司 起き上がり小法師 お弁当箱 宇宙の絵
お寿司を作っている生徒さん達は五貫できたら桶に入れようねと話しました。お寿司を入れる桶は塗りの桶です。よく見るのは黒や赤ですが何色でもいいからお寿司が美味しく見える色にしようというと、悩んだ末にやはり黒を選ぶ生徒さんが多かったです。お寿司が美味しく見える色はやはり黒なのかな。不思議ですね。

宇宙の絵が完成しました。滲み、スパッタリング、コラージュと技法満載の課題、しっかりと作ってくれました。

◇少年クラス
割り箸ハウス 切り絵 植物のコラージュ 段ボールで作るお家 
割り箸ハウスの生徒さん達、家の形になってきています。壁も屋根もすいすい組み立てくれました。お庭には何ができるのかな、スーパーカーを作っている生徒がさんもいました。どんな風になるのか楽しみです。

お家のジオラマ完成しました。ペールトーンで統一した色味の中、キュートな装飾のお家です。段ボールの切り出しから自分で展開図を考えて組み立ました。建築的にとても勉強になった課題です。安定感がありしっかりとしていてまた可愛いお家になりました。

担当したのは、はるな先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿