こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月25日土曜日

用賀7/25(土)の授業報告

こんにちは!土曜日クラスの授業報告です。
降ったりやんだり、土砂降りになったり、明るくなったり、忙しい天気の日でしたね…

4連休の中日だったため(?)お休みの生徒さんも多かったですね。
いやいや、一昨日と昨日は学校だったという生徒さんも。しかしもうすぐつかの間かもしれませんが夏休み。その頃にはカラッと梅雨があけるといいですね。

さてさて、合同クラスは、皆さんバラバラの課題を行っていますが、それぞれがぐんと進みを見せてくれました。
こちらは絵合わせキューブパズル制作の生徒さん。
具体的な物を描くのではなく、あえてご自身の好きな模様を合わせるキューブパズルにするようです。おしゃれでモダンな作品ができそう!

地図を描いている生徒さん。
かなりできてきました!
お店、神社、公園、動物園!バリエーション豊かで楽しい街に!彩りもカラフルです!

幼児クラスは、美味しそうなチョコケーキが完成!!
ゴージャスに4段です!!
デコレーションも、いちごに、焼き芋に、アイスクリーム?!ユニークだけど好きなものばかりで美味しそう!^^

窓のある絵を完成させてくれた生徒さんも☆
パカッと開いた窓から、カワイイお顔のお客さん?お友達?^^がたくさん覗いています。こちらも見ていて楽しくなる作品!小さな窓に器用にたくさん描けました!

お姉さんの生徒さんは、ミニチュアハウス制作を進めてくれました。
かなり充実してきました〜!家具のそばにある小物にも注目!目覚ましやリモコン。今にも住人も現れそう!今日はエアコンも作っていて、更にリアリティが出てきた!!

少年Aクラスもミニチュアの部屋、負けていません!^^
和室に猫も登場!囲炉裏で焼かれている魚を狙っている?!
レトロなブラウン管テレビも制作途中です!お楽しみに〜!

穴から覗いたら、遠近感のある景色が楽しめる箱庭制作を行っている生徒さんも!
背景やアイテムが少しずつできてきました!だんだん具体的になってくると手も進んできますね!どんな作品になるかな?

少年Bクラスは完成作品が続々と誕生しました!
見てください。
蝶たちが優雅に飛んでいきます。
空に風の流れのような線がゆったりと描かれていて、ゴッホの絵を思い出しました。
蝶たちの模様もきれいでしたね。

最近飲食店では、テイクアウトを行うお店が増えていますね!
ということで、テイクアウトのお弁当を作ってくれた生徒さんも!
メニューは、ハンバーグと唐揚げとおにぎり!絶対美味しい組み合わせ^^野菜もちゃんと入っていますよ。
…あれ。でも蓋の裏にちょっと怖いメッセージが…
美味しいけど、怖い?!

森の絵も完成!
木々の葉っぱや、太陽の光はつぶつぶの点で表現されています!
場所や、質感、どんな風に見せたいかで、場所によって表現方法を変えるのは絵には有効です。どんどんチャレンジしてほしいです!!

来週はみんな夏休みに入っているのかな?
また次回もお待ちしていますよ〜!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿