こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月18日土曜日

用賀7/18(土)の授業報告

こんにちは!
雨がふらない日がないこの頃ですね…
暑いのも苦手ですが、晴れが恋しくなります。
天気にならなくともみんなは元気なので、スタジオでは元気が出ます^^

さて、本日の合同クラスは、絵合わせキューブパズル完成です!!
描いているもののチョイスが良いですよね!バナナ!特徴をよく捉えて描けています。
他の面には、リンゴ、チョコレート、ドーナツ、いちご、飴、スイーツシリーズ?!
身近なものが作品で現れると、一気にアートが自分に近くなった感じがします!

地図の絵の制作に入った生徒さんも☆
まず描き始めたのがお城でした!しかも日本スタイル!もともとは城下町だった街の地図でしょうか。
他にどんな物が出てくるか楽しみになりますね!

幼児クラスは、体験の生徒さんがお二人参加してくださいましたね!

レギュラーの生徒さんは、島のジオラマの続きを進めました!
島をつなぐ橋を着けたら、動きが加わってより楽しげな作品になりましたね!
魚も泳いでいます!橋のデザインも三角が連なっておしゃれです!

体験の生徒さんたちは、スパゲッティを作りました!
粘土や絵の具で作る作品なので、食べられませんが、自分の好きな色や形のスパゲッティにすることができます。作品を作ることの面白いところの一つに、本当にはないものも作れる。これが先生はとてもいいなぁとよく思っています。
お二人も、色も粘土も楽しんで、彩り豊かな楽しい、それでもなんだか美味しそう^^なスパゲッティを作ってくださいましたね!

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
少年Aクラスは、かき氷の絵が完成!
氷に染み込んでいくシロップの緑色が綺麗ですね。
アイスやさくらんぼなどトッピングの赤が効いています!カップもおしゃれです!
外は曇り空でも、夏の気分が味わえました!!

こちらはそれぞれいろんなジオラマができています。
和室、ツリーハウスのツリー、温泉の滝…それぞれ素材を工夫して、そのものらしく作ることができています!こんなにいろんな事ができるんだなぁとしみじみ。
どれも完成が楽しみです!

少年Bクラスは蝶々の飛ぶ風景が完成しました!
先生は風景を描くときに、例えば、空があって、山があって、木々があって花が咲いてて…と引いて全体的に遠くまで色んなものが見えるところを思い浮かべて描いてしまうことが多いのですが、こちらは草花が大きく、そして木の根元が描かれています。蝶たちの目線に近くて、おもしろいな!と思いました!なるほど!
先生が勉強になりました!

こちらのクラスもかき氷の絵が完成!!
ちょっとリッチにトロ~リ練乳のかかったイチゴ味!
美味しそう〜^^どうしたら美味しそうに見えるかも話し合いながら描きましたね!

今日もみんな頑張りました!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿