こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月20日月曜日

用賀7/20(月)の授業報告

こんにちは!17日ぶりの晴れ間だそうです。急に暑くなりましたね。これが本来の夏らしさですが…身体がついていかないです。
体調には気をつけて過ごしてください。

◼️幼児クラス  パテ画 お弁当


今日はお弁当が完成しました。

正三角形のおにぎり、正円のハンバーグ、テトラポットのようなブロッコリー…

幾何学模様のような形のおかずが長方形のお弁当箱にならぶ、

デザイン的な面白い作品になりました。


形の捉え方、表現の仕方は生徒さんによって違います。

その違いが素敵だなと改めて感じる作品です。



パテ画を進める生徒さんたち。

今日は下地の上に、モチーフをかきこんだり、色んな素材を使って形を描いていきました。



 ふわふわのキタキツネには、粘土や、毛糸、割りばしをつかってみました。


紫のしっぽがとってもおしゃれです!



◼️少年クラス パテ画、切り絵


少年クラスでは全員が、がじゅく展に向けて作品作りをはじめました。

サイの質感、色にこだわる生徒さんは、実験で作ったテクスチャーから、ビーズを入れるテクスチャーを選びました。

狙い通りの質感がでるといいですね。




恐竜を描くことにした生徒さん。

爬虫類のつぶつぶした鱗をどう表現するか…

テクスチャーの実験をしました。

絞り出しでつぶつぶ感を出してみています。
「校庭の砂の粒がちょうどイメージ通りの大きさなんだよなあ」と言っていた生徒さんの頭の中には

すでに出したい質感があるようですね。


イメージ通りに描きあげたいですね!

色々試して近づけていきましょう。


担当したのは、あさみ先生とななこ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿